名古屋 大須あたり。 | 烏丸ママのブログ

名古屋 大須あたり。

急に名古屋に行くことになり、新幹線に乗りました。
ぷらっとこだまは前日までで、安いのは金券ショップかな。。。と、
京都駅前のチケットのトーカイで購入。4750円でした。
帰りはどうしようかと思いましたが、
以前博多ー京都間は博多の方が安かったので片道だけ購入。
しかしふたを開けてみれば、名古屋で購入すると4,850円で
京都の方が安かったです。
ちなみにバスが2400円、在来線が2640円でしたが、
ワクチン接種の予約があったため、バスはやめました。

でも京都駅に着くと、予定通りに着くバスに遭遇しました。

 

下調べをしていなかったので、大須観音で付近の地図を見ると

富士浅間神社がありました。

大須観音の守護社かと思って行ったのですが、

境内もせまくどうも違うようでした。

 

お稲荷さんもありました。

商店街に活気があるのもお稲荷さんのおかげでしょうか。

この富士浅間神社のそばには

那古野山古墳があり、富士浅間神社も含めて

古墳群を形成しているようです。

前方後円墳の円墳のみが残されています。

 

那古野山古墳は5世紀中頃の前方後円墳と推定される。

このあたりは元 清寿院の境内地だったそうです。

どこ行ったんかな、清寿院。。。

 

尾張名古屋の三名水の一つが清寿院の井戸水だったそうです。

柳下水

この背後には大須演芸場があり、毎月1-10日に興行が行われているそうです。

では目当てのお寺に向かいます。