神の島 宮島の弥山 | 烏丸ママのブログ

神の島 宮島の弥山

さ宮島は過去に3回訪問していますが、

宮島の信仰の山 弥山は初めてです。

弥山は1200年前弘法大師が開きました。

厳島神社から15分ほど歩いてロープウェイに乗ります。

途中1度乗り換えがあります。

花崗岩がところどころ顔をのぞかせています。
ロープウェイの終着駅からの風景
隣は江田島らしい

 今から頂上まで上がります。
展望台が見えています。

弘法大師が護摩行をした消えずの火が
今も燃え続けています。
平和祈念公園の火はこちらからの
持って行かれたのだそうです。
御釜がかかっていて、霊水を柄杓ですくって
飲めるようになっています。

まだ上がります。

こんなところをくぐります。
所々に不動明王と毘沙門天が祀られています。
回峰行をされるんでしょうね。
みんな気付かずに通り過ぎています。
 
 頂上です。
こんな巨石群があると思いませんでした。
頂上から見たロープウェイ駅
伊藤博文が
日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり
と言ったことがよくわかりました。