神の島 宮島の弥山
さ宮島は過去に3回訪問していますが、
宮島の信仰の山 弥山は初めてです。
弥山は1200年前弘法大師が開きました。
厳島神社から15分ほど歩いてロープウェイに乗ります。
途中1度乗り換えがあります。
ロープウェイの終着駅からの風景
隣は江田島らしい
展望台が見えています。
弘法大師が護摩行をした消えずの火が
今も燃え続けています。
平和祈念公園の火はこちらからの
持って行かれたのだそうです。
御釜がかかっていて、霊水を柄杓ですくって
飲めるようになっています。
まだ上がります。
回峰行をされるんでしょうね。
伊藤博文が
日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり
と言ったことがよくわかりました。








