上賀茂神社 夏越の祓 | 烏丸ママのブログ

上賀茂神社 夏越の祓

今日は6月30日
上賀茂神社の夏越の祓に参りました。


この半年の穢れを祓います。
ぎりぎりに着いたら、
ちょうど神職さんたちが鳥居をくぐるところでした。
提灯に和傘を差しておられます。


茅の輪を∞の形に左、右、左とくぐって、橋殿に向かいます。


橋の上にかけられた橋殿(舞殿)



かがり火に



斎串いぐし


まず和歌が朗詠されます。

風そよぐ ならの小川の夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける藤原家隆

そして中臣の大祓を奏上しながら、
人形を流します。
とてもたくさんあって、カードを切るようです。

最後に神職自身が人形に息を吹きかけ
体をさすり、川に流します。
そしてお祓いをしておしまいです。

流れていく人形。
これはフラッシュ撮影しています。
川はホントに真っ暗で見えません。
でも若者は
「何か流れてきたよ」と、言うので
見えているんですよ。
年とともに暗いところがどうも見えなくなっているようです。
こまったな。




神職の去った橋殿


お参りして帰ろうとしたら、
楼門は閉じられていました。
明日も祭事があるようです。