矢取り神事@下鴨神社 | 烏丸ママのブログ

矢取り神事@下鴨神社

立秋前夜の8月6日
下鴨神社では夏越の祓がおこなわれました。

烏丸ママのブログ

暮れ行く空
糺の森
烏丸ママのブログ

午後六時半から本殿で神事が行われています。
下鴨神社の夏越の祓では
ご祭神 玉依姫命が流れてきた矢を枕元においたところ、
ご懐妊したという由緒にちなむ矢取神事が行われます。
この斎竹を裸男たちが取り合います。

烏丸ママのブログ

午後7時かがり火がともされます。
烏丸ママのブログ

神職が入場
烏丸ママのブログ

つづいて裸男たちが入場
くりかえし、「数秒のできごとです。」と、アナウンスが流れます。
副宮司により大祓詞が唱えられます。
烏丸ママのブログ

その最中もバチバチ写真撮っている人が、、、と思ったら、
外国人でした。
この行事前から意外と多いです。
日本人の参列者も増えています。

奏上の後、
崇敬者からの人形ひとがたを神職が手に取ります。

烏丸ママのブログ

鉦がなると、神職が人形をみたらし池に投げ入れ、
男たちが矢を取りに突進
烏丸ママのブログ

水しぶきがとび、人形が舞います。
ほんの数秒のできごと!
烏丸ママのブログ

今年も決定的瞬間取れず。。。
みなさん日の高いうちから場所取りしてるからな~
烏丸ママのブログ
この矢を取ると、無病息災がかなうとかで、
小さいのを購入することができます。

烏丸ママのブログ
日暮れが早くなったな~