島津創業記念館 | 烏丸ママのブログ

島津創業記念館

高瀬川の北端にあるのが、島津創業記念館。
田中耕一さんのノーベル賞受賞で有名な島津製作所 創業の地です。
門を入った奥に、創業者 島津源蔵の胸像が見えます。
仏具職人の息子に生まれた源蔵は理化学器械の製造を始めます。
このすぐ裏の現在の日本銀行の場所には、
外国人技術者を指導者に招いた先端化学の研究所
密局せいみきょくがありました。
源蔵はそこにもよく出入りしていたそうです。
烏丸ママのブログ

あれ、中が見えないから、これって開館してるのかしら?
と、思いましたが、開いてました。


烏丸ママのブログ
入るとすぐに初期のX線器械が展示されています。
とても大掛かりな器械です。
初代島津源蔵の急逝により跡をついだ二代目 源蔵もすごかった。
日本のエジソンと呼ばれています。
レントゲンがX線撮影に成功した翌年の1896年に撮影に成功し、
1909年に国産の装置を開発。
これが島津製作所の医療器械メーカーとしての出発点です。
標本(ヤマトマネキンなどになってる)や電池事業にも乗り出しました。
最近新聞をにぎわしている、ボーイング787に載っている電池のメーカー
GSユアサのGSというのは、源蔵島津のイニシャルなんですね。
以前博物館で、この島津源蔵の乗っていた車が展示されていました。
1917年に輸入されたというのもすごいし、
電気自動車だというのもびっくりだし、
30年乗ったというのにも驚きました。
(確か屋根が紙で柿渋防水だった記憶が。。。)
烏丸ママのブログ
で、この100年近く前の車をですね、GSユアサが復活させたのです。
動画が見たい方はこちら

ちょっと反射してしまいましたが、
島津のポスターが《仁-Jin》ぽくて、おもしろかったので、撮りました。
よくみると、バックトゥーザフューチャーのデロリアンだ!
烏丸ママのブログ