最近の体調 | 烏丸ママのブログ

最近の体調

病気のことを書こうと思うとなかなか考えがまとまらず、少しお休みをしていました。現実逃避をしている部分もあるのかもしれません。 でも、今日は病院へ行ったので、少し病気のことをかいてみようかと思います。

病院そのものが最近小児科から心療内科にシフトしつつあり、ほとんど問診です。子供はドクターにお話をするのを楽しみにしていますが、今日は起きたばかりで頭が働かず、不完全燃焼で(言いたいことが言えず)帰ってきたので、不機嫌でした。

前回言っていた「富士山登山は、もっと体調がよくなってからにしたらどうですか」と言われて帰ってきました。高山病てOD(起立性調節障害)の症状と似ていますよね。脳内酸素が足りなくなって、頭痛吐き気に襲われる。ODの人が行ったら、ますますひどくなることでしょう。

冬の間は(このまま消えてなくなってしまうのでは・・・?)と思えた色白の子供も、釣りにいったり、海水浴をしたりで、すっかり小麦色の肌になりました.。やはり、海は心身にいいのでしょうね。


が、体調はいいわけではなく、暑いとやはり誰でもしんどいけれど、ODの子供は血圧がさらに低くなるので、夏場はしんどいです。電車に乗っても、へたりこんでいます。
学校のプールも一度も行くことなく、明日で終了です。
しんどいから、仕方ないですね。
1度だけプール掃除に行きました。
「みんなが楽しいって言うから。」
でも、楽しくはなかった。
読んでいた本にこんなくだりがありました。
「みんなが楽しく盛り上がっている中、神経症的気質の人はその中に入れず、孤独に陥る」
まさにそんな状況だったのでしょうね。
まあ、家にいて平和に過ごすことができれば、そのほうがいいのかもしれません。

昨日は太郎(長男)が起きられず、頭が痛いと。
血圧を計ったら、84/67でした。あれ~ムムム この人も予備軍か!?

烏丸ママのブログ
サメだったら、コワイ!
でもイルカですハート天草にて