京都のおばちゃん | 烏丸ママのブログ

京都のおばちゃん

これは夫の出張帰りの話です。
関西空港は、大阪といっても和歌山よりなので、京都からは結構遠く、乗り合いタクシーが一番便利です。
ある出張の帰り、夫が乗り合いタクシーに乗り込んだところ、1人のおばさんに話しかけられたそうです
「あら、くららさんのご主人やないの!?」
話かけられた相手がさっぱりわからない夫。
しかし、おばさんはうちの家族構成まで知り尽くしている!!!!!!!!
「子供さん大きくならはったねえ~。
あら、ご主人は出張帰り?うちは北海道までゴルフしに行ってたのよ~」
適当に相槌をうちながら、話を合わせる夫。

そして、最後まで相手がわからないまま自宅に到着。
おばさんもほとんど同じ場所で下車。
同じ町内のおばさんでした(・・。)ゞ

後日私がおばさんの店に行った時こう言いました。
「よくうちの主人がわかりましたね?」
「あ、それ私の特技。一回見た顔は忘れへん」
さすが商売上手!

商家の奥さんたちはホントに働き者で、いつも感心しています。
朝門掃きをして、商売して、親の介護して、孫の面倒みて、家事をして。。。
いったい自分の時間があるのかしらと思っていました。
でも、ちゃんと息抜きもしてられたのですね。


烏丸ママのブログ

朝顔さいた
朝だけさいた
では
昼顔と夕顔と
寄せうえにしたら
1日中さいているかなあ
.