祇園祭 山鉾巡行 | 烏丸ママのブログ

祇園祭 山鉾巡行

祇園祭 山鉾巡行に行ってきました。暑かったです。でもお天気で何より。
御池通が広くて見やすいので、いつも御池通に行きます。(朝がゆっくりできるし。)
御池通が広いのは、戦時中に延焼を防ぐため、立ち退きにしたからだそうです。
行列が遅いので、逆行して早回しで観覧しました。

宵山でも紹介した函谷鉾です。
烏丸ママのブログ-函谷鉾
鎖国の時代に輸入された貴重な絨毯

宵山で載せていただいた菊水鉾
烏丸ママのブログ-菊水鉾
蟷螂山
烏丸ママのブログ-蟷螂山
からくりでカマキリが動くと拍手喝さいがおこる。

曳子
烏丸ママのブログ
私が学生のころは、「体育系クラブが全員で部費稼ぎで鉾曳きのバイトをする。バイト料は安いけどたのしい。」と聞きました。今もそうかな。

船鉾
烏丸ママのブログ-船鉾
神功皇后の説話により、鉾の形が船形
じんぐう皇后は仲哀天皇の后で、応神天皇の母
朝鮮に遠征したとされる。安産の神さま

烏丸ママのブログ
屋根方
放下鉾
烏丸ママのブログ-放下鉾
河原町御池の辻回し。音頭とりの合図で角を曲がります。
稚児人形に傘を差しかけています。長刀鉾だけ本物の男の子がのります。
橋弁慶山
烏丸ママのブログ-橋弁慶山
牛若丸と弁慶の五条大橋での戦いを再現

もし写真と説明がまちがっていたら、ごめんなさい。