通級学級 | 烏丸ママのブログ

通級学級

うーん汗子供は調子が悪いです。いつもは朝の血圧を上げる薬だけを飲みますが、このところほとんど服用していなかった鎮痛剤と抗不安剤をここ数日飲んでます。

ところで、先日学校で講演会というか、説明会がありました。
通級学級ってご存知ですか。京都市の小中学校では通級学級というのがあります。
《通級指導というのは、普通学級に在籍しながら、「集中力やソーシャルスキルなどを身につける学習を個別指導を通して行うことが効果的だ」と思われるお子さんを支援するシステムです》
という説明があるのですが、さっぱりわかりません。育成学級は以前からあるし、何のための教室なのでしょうか。
そういう保護者が多かったみたいで、説明会がありました。

その通級学級とは発達障害のある子供向けの教室なのですが、学校としてはそのストレートな表現を避け、次のように表現していました。
偏りのある子(発達の遅れではありません。)
1.学習面で偏りのある子
2.行動面で偏りのある子(注意、集中力がない、 多動性がある、衝動性がある。)
3.社会性の偏りのある子(対人関係が築けない、コミュニケーションにつまづきがある、こだわりがある。)

では授業でどんなことをするかというと、普通学級に在籍しながら、授業を抜けてきて1対1のマンツーマンで、その子どもに合ったプログラムを考えるようです。たとえば、
・集中力、注意力をのばす「頭の体操」
・ルールを身につける「ゲームタイム」
・興味のあることをまとめる「図鑑作り」

なんか、やっぱりむずかしい話題でしたね。
うちの子も「自分のクラスに入りにくければ、通級教室使ってください」と、校長先生は言ってくださいましたが、
今はとりあえず、担任と放課後飼育小屋の世話や、花壇の草抜きなんかをしに、時々通っています。
それすらもいけない不調の今週でした。くらうう


烏丸ママのブログ

心乗馬教室の馬