先の大戦とは。。。 | 烏丸ママのブログ

先の大戦とは。。。

京都の街中って、都会の田舎みたいで、古くからの住人が多くて、老人の比率がものすごく高いです。だから、小学校はどんどん廃校になってるし、子供の行っている学校もほとんど1学年1クラスしかありません。その分地域の人が子供を見守ってくれている感はあります。

ただし、地域の会合に出ようものなら、話が長い長い。関係のない昔話がどんどん出てきて、終わらない汗
たとえば・・・
「このへんは昔から火事の多いところでね・・・」から始まり、「こんなんであんなことがあって、今会議をしているこの場所も火事で1回やけてるんや」
確かにこの10年ほどの間に近所で2回火事がありました。それはこわかったです。
そして、その原因は「昔応仁の乱があったとこやからなあ」
そこまでさかのぼるか!?
どうも京都で「先の大戦というと、応仁の乱をさす」という噂は本物でした。

ペット紹介蝶々
虫の嫌いな人失礼。ただいま繁殖中のカブトムシたちです。
4年前造園業の友人が腐葉土をつくっていたところ、何かわからないイモムシが出てきたとの通報を受け急行。私はひとめで、カブトムシの幼虫と思って、持ち帰りました。以来毎年繁殖しています。6匹ほど養子に出しましたが、まだ20匹ほどいます。毎年配っているうちに、もらってくださる家も減ってきて(そこで繁殖するから)。。。
うちをブリーダーという人もいます。

子供ができて、いろいろ虫にも詳しくなりました。カブトムシは1年しか生きられないけど、クワガタは2,3年生きるとか。カブトムシが幼虫から、さなぎに、さなぎから成虫に変身する過程もすごく面白いです。さなぎになることも以前は知らなかったし。
烏丸ママのブログ-かぶとむし