ホースセラピー | 烏丸ママのブログ

ホースセラピー

今日は乗馬教室最後の日でした。
今日も子供がしんどいしんどいと言うので、
「どうする?」と尋ねると、「行く」とのこと。
30分騎乗して、汗びっしょりになりました。
その後馬の鞍をはずしたり、蹄を洗ったりしましたが、
蹴られるのではないかと心配そうでした。
帰るときには「馬に乗ったら元気になった」と言うので、
やっぱり乗馬には癒し効果があるのでしょうか。
運動したことによって血圧も上がったのかもしれません。

昨年11月には2軒の乗馬クラブの体験に行きました。
そのときは、主治医に
「まだしんどいから、連れまわすな」と言われましたが、
今回は本人が望んだものです。
でも、まだレッスンを受けるには気持ちがついていかないので、
入会は見送ることにしました。
観光地と違って、1回ぽっきりの乗馬がなかなかできないのが
都会の乗馬クラブの難点です。

アニマルセラピーという言葉をご存知でしょうか。
アニマルセラピーは動物と接することで、
心を癒すことができます。
老人施設などでも犬に接したりすると
痴呆が改善されるということもあるようです。
その中でもホースセラピーはさらに、
馬に乗るという有酸素運動で、
心とともに体も健康になることができます。
ヨーロッパでは障害者乗馬もさかんで、
ドイツでは健康保険がきくとか。
うちの子供も運動不足の解消と同時に
心を癒して欲しいと思って連れて行きました。

11月に訪れたホースセラピー専門の牧場は、
NPO法人ホースフレンズが
市やいろいろな企業の出資をつのって
運営されているようです。
立地も京阪枚方市駅から歩いて5分くらいの便利なところ。
セラピー馬専門の調教を受けた馬が4,5頭いたと思います。
牧場の中を案内をしてもらい、引き馬に乗って、
馬の手入れをさせてもらったと思います。
それから作文を書いて、1時間くらいの体験教室でした。
当時うちの子は字を読んだり、書いたりが苦痛だったようで、
その作文がいやだったのと、
ここは乗馬クラブではないので、乗馬の時間が短かったのが不満のようでした。

ここでは近隣の子供たちが学校や保育園から訪れたり、
職場体験の中学生を受け入れているようです。
さらには、不登校や引きこもりの支援を行っており、
大阪の学校に在校している人は行くと、
出席日数に加えてもらうことできるそうです。

不登校についての講演会も定期的に開かれています。
興味のあるかたはホースフレンズのHPまで。
 http://www.horse-friends.org/