すごい混雑に翻弄からのオアシスへ | 楽しく生きたいねぇ

楽しく生きたいねぇ

気まぐれ日記。

昨日は夫婦で東京へ。


ダンス仲間の主催のレッスン付きパーティーに行ってきました。レッスンはT先生。

旦那はT先生とは半年振り。昨年後半から今年にかけて旦那は仕事、わたしはプライベートで身動きできなかったからね。


すっごい寒いし雨も降ってる中高速バスで東京駅へ。

お昼はいつも行くイタリアン。駅の中ではないし、ぱっと見気が付きにくい場所にあるのでいつもゆったりと食事ができます。私たちもトイレを借りに入ったビルで偶然見つけたお店。

都会の割にリーズナブルだしホリデーランチもあるのでお昼はいつもここでパスタとピザ食べます。


パーティーの場所まで移動しましたが、まだドアオープンには20分くらいある。

寒すぎて外では待てないから、マックとか時間潰せるお店ないかと近辺をうろついたら、田舎では考えられないお店。


満喫スタイルで時間貸しでオープンスペースまたは個室を借りられる。

漫画とか娯楽はないけどフリードリンク。フードは自分でチンして食べる。

主にリモートワークや勉強、時間潰し利用かな。

15分で200円くらいだったかな。

試しに入ってみたら居心地は良かったし、お茶類コーヒーなど飲み放題だし良きでした。


15分でコーヒー一杯飲んだら丁度良い時間になり、パーティー会場へ。


一時間のサルサOn1レッスン。

実はすでに11月の公民館祭用パフォーマンスの振り付けに入っているので、そのネタをもらう目的があったのですが、入門編だったのでそれは無し。

ベーシックステップの基礎からで、それはためになりました。

全身の連動によりラテンの動きが見えてくる、ってところ、T先生のこういうレッスン大好き。


さて、わたしは地元以外のフリーは踊りません宣言をしてますんで、レッスン終了後速やかに退出。

旦那はT先生と、主催メンバーの女性と踊って30分後に退出。


わたしは先に東京駅に向かったのですが、行きに乗った電車の出口を忘れ、大通りにでたら別の路線の入り口を見つけました。調べるとJR乗り換えで東京に着くので迷わずそこから行きました。

それがとんでも無いことに。


乗り換えたのが京王線。これって八重洲口から一番遠いのね。

エスカレーターは当たり前、動く歩道を二つは使って長時間移動し、やっと八重洲南口まできました。


今回買いたかったハラダのラスク屋さんはグランスタにありまして、南口辺りから地下グランスタへの入り口を探しても中々見つからない。

そしていつも以上の混雑!


三連休初日に加え、天皇誕生日の一般参賀もあったからか身動きできないほどの人混み。


どうにか見慣れた地下グランスタに辿り着いたときには汗まみれ。

またハラダは一番端っこなのよー

全てのお店で行列が出来ていたけど、ハラダは人多めながらスッキリとしていて楽に買えました。


さて、東京駅に着いた旦那と合流するのですが、この人混みでは分かりづらく、1番確実な方法「銀の鈴」で!これは間違いない。




やっぱり東京駅といえば待ち合わせは銀の鈴!


無事合流したけど疲労困憊。

休めるのは大丸レストラン街だ!と向かうがなんといつもは土日の食事どきも閑散としているフロアに人が多い!


休めるソファーがたくさんあるので一時休息。

汗まみれのわたしは旦那が着替え用に持っていた厚手の半袖Tシャツを借りました。


さてどこかで水分補給…といっても、大丸の中も駅もすごい行列。


最終手段で八重洲地下街の居酒屋へ。

ここが大当たり!並んで無い!

まだハッピータイム前なのでうるさくないし、居酒屋の割に優しい味付け。

ノンアルビールで乾杯してたくさん食べて回復できました。値段も安かったわ。


バスも待たずに乗れて、無事帰ってきました。


疲れたので今日はのんびり…と思ったけど午後は太極拳練習会、夜は旦那とパフォーマンス振り付けだ。


ありがとうございました。