大河見始めました | 楽しく生きたいねぇ

楽しく生きたいねぇ

気まぐれ日記。

枕草子、源氏物語、紫式部日記。


これらを愛読している身としては今年の大河ドラマは見るしか無い。




テレビは通常見ない(自室に無い)ので、NHKプラスの登録をしてパソコンかスマホで視聴。スマホのアプリ内で見るのが楽で良い。


🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎


事前番組でドラマの一場面を観たら、紫式部と清少納言が同じ場面に居たので、「創作話として楽しむべし!」と心が決まったから、史実考証については意見はありません。

1話を観た時点では、子役さんだから、なんかな〜観てんの痛々しいな、と思ってしまったけど、2話からは実力派俳優の演技を楽しめてます。

なんとなく源氏物語の内容を感じさせる場面も出てきたりで、ふふふ😏となったりするのも楽しい。

次回は「雨夜の品定め」っぽい会話がありそうです。楽しみですねー


さて、この本をさっき注文しました。





「御堂関白記」と言う、道長直筆の日記があります。その現代語訳も出てますが、全3巻で読む気にならない。

こちらは他の資料も混ぜながらいい感じに章立てで記述してあるらしいので買ってみました。


届いたら入浴中読書の本にします。

(今はリンボウ先生の枕草子解説本読書中)



ありがとうございました。