インタビュー:奥井まどか先生② 2/27開催!食學×音楽『味わう!ひな祭り』 | Studio”Cue”身体と心を元気にするボイトレ!

Studio”Cue”身体と心を元気にするボイトレ!

スタジオキューの代表でありヴォイストレーナー、メンタルトレーナー 大寺マリコのブログ

今日は前回の続きで、
 

親子でエンジョイ! 『味わう!ひな祭り』 食學×音楽 

作って、食べて、聞いて、笑って。。。 

ワクワクしながら学べる、エンタメ教育プログラム主催の 
スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53

食×脳科学で食學コンサルタントをされている奥井まどか先生の
インタビュー、2回目をお届けします

今日は、食育ってなに?や、
食學×音楽『味わう!ひな祭り』への想いなどをお届けします!

盛り上がりすぎて、結構な文章量でございます!w

 

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41大寺マリコ スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53奥井まどか先生


 

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41

 

まどか先生、本日もよろしくお願いいたします!

 

さて、私は2児のママとして大切な子供に出来るだけ

体に優しく美味しいものを食べさせてあげたい!

また食事を取れることがどれだけ

大切なことでありがたいことなのかを伝えたいと思いで

子供との大切な毎日を過ごしています。

 

日々奮闘中の中、食育って今

いろんなところで聞いたり、情報があふれていますよね。

 

 

 

どれが正しいとか、正直自分がやっている事って

あっているのかな?って不安になることもあるのですが、

どんな食育情報がいいとか、何かアドバイスがあったらお願いします。

 

スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53
私が思う『食育』というところで正直にお話すると、
どれが正解というのは難しいです。

なぜなら、それぞれにカラダ・ココロとともに個性があり、
環境がさまざまだからです。

強いていうのであれば、親御様が真剣に子どもと向き合い、
親御様ご自身がストレスのない・ムリのない範囲で
やっていただけるのが正解かと思います。

『わかってても、できないよ!』
『できる余裕があるなら、すでにやってるって!』
などのお声もお聞きします。

 

 

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41

わかります!日々我が子の成長、生活、保育園や幼稚園での献立と
にらめっこしながら、自分なりに工夫していても
「そんなのも与えてるの?!」
「もっと〜〜したらいいのに!」
「もっと〜〜しないと可哀想だよ!」
なんて言われると本当に、私はダメな母親なのか。
人の目にはそう映るのか。もっともっと工夫しなくちゃ。
勉強しなくては。。。と焦ったり自分を責めたりしちゃいます。

 

 

スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53
毎日毎日、仕事に子育てに奮闘されている
親御さんのお姿は重々承知しています。

カラダとココロは繋がっていますので、親と子がお互いに
ストレスのない、ムリのない範囲で
個性に合わせて食事を取れることがどれだけ大切なことか、
ありがたいことなのかを伝えてもらえると嬉しいです。

仕事に比重をおかないといけない場合もあると思います。

そんな時は、手抜きでも、出来合いでも
『一緒に楽しくご飯を食べること』ただそれだけで良いと思います。
 

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41

そう言ってもらえると、いい意味で気持ちが楽になります。
ただただ家族でご飯を食べれるありがたさ!
その時間を大切にしたいです^^

スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53
余裕があるときは、手作りのものを。でいいと思います。

『オーガニックで手作りしなくちゃ、いけない』
『スナック菓子は毒だから絶対与えてはいけない』と
精神的に追い込んでしまって、親御さんと子どもが
イライラしてしまっては本末転倒です。

『極端』を控えて『バランス良く』。

余裕がある時は、『カラダに優しいもの』を意識して。

それでも、合っているのかな?不安だな。。って思うときは、
信頼できる食育専門の方にご相談されるのが良いかと思います。

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41
ありがとうございます!
私は、不安だな。。。と感じたら、
食×脳科学で食學コンサルタントの奥井まどか先生に
相談することにします!よろしくお願いします!

さて、次にイベントについて質問させていただきたいと思います!

今回のひなまつりのイベントはどのような想いで企画されましたか?

 


スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53
まずは楽しんでほしいという気持ちからです。

食學的に言ってしまうと、子どもの頃の食環境というのは
その人の一生の生活環境に関わってくるものです。

楽しい思い出があれば、次の世代にも
楽しい思い出が引き継がれていきますし、
そうでなければ悲しい出来事につながる事例もあります。

食事は毎日のことですから、『当たり前』になりやすく、
ただの行為となってしまうこともしばしばあります。

ですので、まずは難しいことを考えずに『食を楽しむ』
そこから興味を持ってもらえたら嬉しいと思い企画いたしました。

また、脳科学的にも五感で味わってもらうことが、
子どもたちの可能性を無限大へと導くものと考えておりますので、
音楽と絵本の読み聞かせを交え、
エンターテイメント感覚の学習プログラムとして作り上げました。

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41
なるほど!
当たり前を当たり前にしない。
食に限らず全てのことに通じると私も思います!

そして、エンターテイメント感覚の学習プログラムというところで
私、大寺マリコ、そしてピアノの誉梓(ホマレアズサ)が
音楽と絵本の読み聞かせを担当します♪
ワクワクしながら準備中です。
みなさま楽しみにしていてくださいね!

 

 

参加させていただく私もとっても楽しみにしていますが、

こんな方はぜひ!というアピールポイント等があればお願いします!

 

 

スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53
・親子で何かしてみたい!
・かわいいちらし寿司作ってみたい!
・子どもに料理ができるようになってほしい(笑) 
・親子時間が普段なかなか取れない。。。
・子どもの五感を育てたい。
・おうち時間を楽しみたい!
・今しかないこの時期を大切にしたい。
・音楽と絵本の読み聞かせが楽しみ!
・奥井まどか、大寺マリコ、誉梓を応援したい!笑

本当に理由はなんでもいいです。

興味を持つことから全てははじまります。
なんでもまずはやってみる。
うまくいかなくても、失敗してもいいんです。

大丈夫です。
そこから可能性は広がっていくんです。

たくさんの経験の積み重ねから、
自信と学びを得て成長していきますから。

子どもの可能性を信じている方はぜひご参加ください!

P・S親子でなくても、参加オッケーです。
幼児・児童教育に興味がある方もぜひご参加ください!

 

スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41
まどか先生!ありがとうございました!
そして、親子以外にも、幼児、児童教育に興味がある方、
また、お子さんは男の子だから参加しにくいかな〜と思われる方も
大丈夫ですよー!
楽しく美味しい親子クッキングをぜひ一緒に楽しみましょう!





 

スクリーンショット 2022-02-17 9.26.53ありがとうございました!
なさんにお会いするのを楽しみにしています!スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41

 

 

 

27イベント告知

親子でエンジョイ!

『味わう!ひな祭り』

食學×音楽

ひな祭りを五感で味わってみませんか?

作って、食べて、聞いて、笑って。。。

ワクワクしながら学べる、

エンタメ教育プログラム。

(お子様対象年齢:4歳〜小学校低学年推奨)

※小学校高学年でも参加OKです!

 ​開催日時(zoomオンライン開催)  
 2月27日(日) 
・10時〜12時半(15組様まで)
・15時〜17時半(15組様まで)
参加費
ひと家族様:¥2500(税込)

 

04スクリーンショット 2022-02-07 21.36.41