自由意志と選択意志 | ☆ 俺たちにはつきがある!☆彡

☆ 俺たちにはつきがある!☆彡

  ~ The Moon is always with us ~

 

我々が自由意志と呼んでいるものはせいぜい、

与えられた条件下の中での言わば、

「選択意志」とでもいうべきものであろう。

 

ルターに言わせれば、

人間に自由意志などなく、

それは「奴隷意志」だと言っていたが。

 

しかし世界精神に「遊び」がなかったら

宇宙を運行する星々のように、世界は

規則だった広がりを見せるはずである。

 

ときにこの地球の世界を見てみると、

どう見てもコスモスとは呼べず、

カオスな状態が広がっているように思える。

 

人間が呼ぶ自由意志とは、

コスモスたる世界精神の中の余白、

可能無限を与した「遊び」の部分なのかなと思う。

 

我々はコスモスの海の中で、

「自由」に泳がせてもらっているのだ。

コスモスはそれらの「化学反応」を見て

楽しんでいるのかもしれない。