ダヴィンチ院長の挑戦 -3ページ目

ダヴィンチ院長の挑戦

東京町田市にある訪問リハビリ・訪問マッサージを専門に行っているダヴィンチ治療院です。

経営者として、セラピストとして、より良い医療サービスの提供について追求しています。

訪問マッサージでは、使い捨てマスクを通年で使用していますが、現在、薬局やインターネットにおいても、マスクが手に入らなくなっています。

 

ほとんどのスタッフが、数か月分のマスクを常備していたため、今のところは訪問に支障はきたしていません。

 

今までは、手に入るのが当たり前と思っていましたが、こうした状況があったことで、普段の消耗品の有り難さに気づきました。

 

そして、マスクを買い占めて、定価の10倍以上の高値で売っている人達がいる中、

 

当院のスタッフの中には、足りない人へ無料で渡したり、他の医療サービス担当者に分けたりしている人がいました。

 

私も予備数が不十分なスタッフには分けますが、他の事業者まで声をかけるとは、本当に頭が下がります。

 

「こうした時に、人としての本性が浮き彫りになるんだな。」と改めて思いました。

 

さて、

 

現在、都内でも新型ウィルスの感染者が出てきていますが、実は、インフルエンザの罹患者については、去年に比べて大幅に減少しています。

 

手洗いやうがい、マスクの着用により、インフルエンザにかかる人が少ないのだと思います。

 

当院の患者様においても、インフルエンザでご入院された方は昨年末~現在までおらず、施設等の閉鎖もありません。

 

毎年、23施設が、インフルエンザの流行のためや流行対策として、施設での面会禁止、部外者の出入り禁止を行うのですが、今年はまだありません。

 

こうしたことを見ると、各自が習慣として基本的なケアをすること、具体的には、手洗いやうがい、マスクを着用するだけで、おおよその感染症は防止できるのだと思います。

 

新型コロナウィルスの問題が解決しても、これを契機に感染対策を意識していけば、過剰な感染を避け、皆が安心できる環境が作れるのだと思います。

 

最後に、

 

当院も今回のことをきっかけとして、訪問時の衛生管理に対して見直しを行いました。

 

一つは、通常のタオルではなく、ペーパータオルを手洗い時に使うこと、

 

一つは、消毒綿等の使用により、毎回、パスルオキシメーターなどの医療機器の消毒を行うこと、です。

 

全てを完璧にすることはできませんが、医療サービスとして最低限、行うべきことはする、適時見直していくべき、と思いました。

 

 インフルエンザの罹患者数の推移です。

 週ごとで分かりにくいですが、今年に入ってからの罹患者が、非常に少ないことが分かります。

 

当院では、求人の募集を行っています。詳しくは、ホームページの「求人」をご覧ください。

ホームページでも、ブログを随時、更新していきます。

ダヴィンチセラピストのホームページはこちらから

 

ダヴィンチ治療院では、昨年末から町田市での訪問マッサージスタッフを緊急募集しておりましたが、お陰様で、6名の入職が決まりました。

 

 

12月から来て頂けた先生もおられ、この1月から本格的に引き継ぎなどに入っています。

 

 

当院では、私が浪越の卒業生ということもあり、同じ母校のマッサージ師ばかりで構成されていましたが、今回入職された先生方は、全員が浪越以外ということで、また違う色が出てきました。

 

 

鍼灸師もお持ちの方が多く、加えて柔道整復師、公認心理師などを取得され、全員が様々なキャリアをお持ちです。

 

 

そのため、私も非常に勉強になっております。

 

 

新しい考え、新しい風が入って来た感じを受け、頼もしいと思うと共に、これからが楽しみになってきました。

 

 

今回の求人では、多くの方と面接させて頂きましたが、皆一応に、ダヴィンチの考え方に好感を持って頂け、結果として、全員から入職希望を頂けました。

 

 

お一人お一人に、しっかりとした施術を提供し、医療者としての役割を果たすと共に、自らの研鑚に繋げていく、そのより良い環境づくりをするのが、ダヴィンチ治療院である。

 

 

この理念、当院のスタンスは、今後もいかなることがあっても、絶対に曲げずに突き進みたいと思います。

 

 

私がダヴィンチ治療院を設立する前、そして後と、大勢の経営者と接してきましたが、途中で経営母体が変わったり、経営方針が変わったりと、色々なものを見てきました。

 

 

私もまだダヴィンチを立ち上げて8年弱ですが、経営者と治療家との両立が難しく、

 

 

人を雇い入れ、教育するのがいかに難しいか、

 

 

自分のポリシーを曲げずに、どうやって他の人と考えの折り合いをつけるか、

 

 

迷い、苦しむことばかりでしたが、ようやく己の軸が定まり、不動となった感がしております。

 

 

これからも、大勢の治療家とともに、自分達の個性を活かしながら、日々、臨床に励みたいと思います。

 

 

引き続き、訪問マッサージの求人、町田市や稲城市などに訪問できる先生方を募集しておりますので、ご興味を持って頂けるようでしたら、いつでもご連絡下さい。

 

 

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

当院の求人情報につきましては、下記よりご覧ください。HPでのブログも随時、更新して参ります。 求人情報はこちらから、当院のホームページです。

 

 

 

現在、ダヴィンチ治療院(訪問マッサージ)では、マッサージ師を募集しております。

 

 

訪問スタッフが急遽休職となり、町田市や稲城市に訪問できるマッサージ師の方を急募しております。

 

 

臨時で私が後任として訪問に当たっていますが、訪問の専属スタッフを早期に迎え入れたいと考えております。

 

 

勤務内容や条件の細部につきましては、HPの求人情報に載っております。ぜひ、ご覧になって下さい。

 

 

少しお話しますと、当院は、完全歩合制ですが、訪問単価が133003500円となっており、訪問マッサージでは非常に歩合が高く、好待遇であると自負しております。

 

 

これは、訪問リハビリで非常勤スタッフとしてPT・OTが働くのと同様の金額だと思います。

 

 

あんまマッサージ指圧師とPT・OTを同等と捉え、訪問リハビリと訪問マッサージを極力同列にしたい、これが私の気持ちです。

 

 

そして、治療院や会社の利益よりも患者様の利益を優先する、さらに働くスタッフの幸せを優先する、このスタンスで設立以来、7年半ずっとやってきました。

 

 

訪問マッサージの先生方が、まず幸せでなければ、患者様に幸せは分けられません。

 

 

訪問マッサージの先生方が、充実していないと、患者様にしっかりとした施術は行えません。

 

 

これは、10数年以上、訪問リハビリや訪問マッサージに携わってきた私の結論です。

 

 

現状ですが、人手が足りず、やむなく、ご紹介頂いた患者様をお断りするケースが出てきています。

 

 

そのため、ダヴィンチの一員として、力を貸して頂けるマッサージ師の先生をお待ちしております。

 

 

少しでも興味がある方におかれましては、一度、お問い合わせ頂ければと思います。

 

 

話がスムーズに進むように、当方のホームページもしくはお電話(042-703-8137)にて問い合わせ頂けたら幸いです。

 

 

どうか、よろしくお願い致します。

 

 ダヴィンチ治療院のHPとなります。