ダヴィンチ院長の挑戦

ダヴィンチ院長の挑戦

東京町田市にある訪問リハビリ・訪問マッサージを専門に行っているダヴィンチ治療院です。

経営者として、セラピストとして、より良い医療サービスの提供について追求しています。

急な話ですが、訪問マッサージ『ダヴィンチ治療院』にて訪問スタッフを急募することとなりました。

 

当院のスタッフが体調不良で長期の休息が必要となり、現在、私が代理で訪問に当たっております。

 

整体院のダヴィンチリコンディショニングを立ち上げた矢先、1週間でのアクシデント。

 

現在、整体院の方がほぼ休業となってしまっています。

 

もし、町田近辺で訪問に出られるマッサージ師の先生がいらっしゃいましたら、どうかお力をお貸しください。

 

簡単ではありますが、求人要件を以下に記載させて頂きます。

 

補足説明として、

 

当院は、歩合給であり、固定給や社会保険などは無いですが、毎月の給与の手取り額が少しでも多くなるように考えております。

 

歩合額については、訪問看護ステーションで非常勤として働くPT・OTと同等以上で設定しています。

 

会社や治療院の売上よりも、患者様の利益、スタッフの利益を守り、最優先する、これがダヴィンチの考え方であり、理念です。

 

どうか、ご検討のほど、よろしくお願い致します。

 

もし、ご希望者がいらっしゃいましたら、訪問マッサージのホームページ(ptdavinci.com)からお問い合わせください。

 

FACEBOOKなどでの連絡も可能です。よろしくお願いします。

 

  

  1. 職種:  訪問マッサージスタッフ(募集 2名)

  2. 業務内容:   在宅におけるマッサージ及び機能訓練の実施1件40分 概ね1日6件まで)

  3. 給与:  歩合制(1件あたり3,3003,500円 )

       ※研修期間(1か月)は、時給1,500+交通費(11,000                                 

  4. 諸手当: 不在訪問や同行訪問時(11,000円を支給)

              

  5. 昇給・賞与:   なし(但し、スタッフ人数や売上額により、歩合の上限UPあり)

  6. 勤務地:   東京都町田市周辺地域(おおよそ12km以内)

     (町田市、稲城市、川崎市麻生区・青葉区、相模原市など)

  7. 勤務時間:   10:0018:00(訪問時間以外は自由休憩)

  8. 勤務日:   1日以上(曜日は応相談 ※社用車の利用者は週3日以上)

  9. 休日:    日曜日および希望の曜日(祝・祭日は原則勤務。応相談。)

  10. 保険: 労災保険、損害賠償責任保険、所得補償(任意)

  11. その他:インフルエンザ費用負担、制服支給、社用車あり

 

今回、7月から整体院『ダヴィンチ・リコンディショニング』を立ち上げしましたが、

 

ここに至るまで、事業形態のこと、名称のことなど、様々な葛藤がありました。

 

特に、一番悩んだ点は、名称についてです。

 

本来であれば、あん摩マッサージ指圧師として、開業権を持っているわけですから、

 

ダヴィンチ・マッサージ院としてオープンさせたかったところですが、

 

すでに訪問マッサージでダヴィンチ治療院の名称を保健所登録しており、名称が類似してしまうこと、

 

保健所登録となると、あまし法により広告制限を受けてしまうことから、

 

法律の規制を受けにくい整体院(民間療法)として、オープンしました。

 

せっかく取った国家資格なのに、開業権を持っているのに、こうした形での開業は少し残念に思います。

 

あまし法は昭和22年、理学療法士および作業療法士法は昭和40年に制定され、未だにそれに乗っ取っております。

 

43歳のオジサンである私が昭和51年生まれなのですから、どれだけ古いのか、という話です。

 

これらの法の中身が、職務に支障が無ければよいのですが、

 

ハッキリ言って、現代の医療や社会背景に合っておらず、見直し、内容を精査することが必要となっています。

 

マッサージや指圧などの名称を用い、保健所に登録すると、店舗の前に料金を表示した看板を設置することができなくなります。

 

 

 

普通に考えて、料金が書いていないマッサージ院に入る人は、ほぼいないと思います。

 

現状では、法に従っている方が、かえって怪しく見える、不透明に見られる可能性があります。

 

医療資格者だからこそ、逆に値段をしっかり出して、効果を表記して、正々堂々と営業できる、そんな形にしてほしいと思います。

 

ダヴィンチ・リコンディショニングにつきましては、あくまで整体院としてオープンしましたが、職務にあたるスタッフは、全て医療資格者のみです。

 

私の希望としては、訪問マッサージとは違い、柔整師や鍼灸師、PTOTなども加えて、皆で日々話し合い、研鑽しながら、より良い施術サービスを提供していきたいと思います。

 

最後に余談ですが、

 

今回の整体サロン『ダヴィンチ・リコンディショニング』の開院場所は、神奈川県相模原市ということで、

 

訪問マッサージの開設場所、東京都町田市とは、違う都道府県と市町村になっています。

 

そのため、法人の住民税が別々に発生してしまうというということが後で判明。

 

赤字でも最低7万円の税金を各々払わないといけないので、こりゃキツイということになっております。

 

同じ町田市でやっとけば良かったと、開院して早々、ちょっと後悔しております。

 

お店は、薬局やクリニック、居宅介護支援センターなどを含むビルの1階にあります。道路から少し奥まったところに入口があり、落ち着いた雰囲気となっています。

 

院内は、シンプルでアンティークなどを置いてみました(妻のセレクト)。

 

 

2台目のベッドがまだ届かず、とりあえずポータブルを使っていますが、概ね私一人で施術しているので、困ることはありません。

 

 

しばらくの間、ブログを更新していませんでしたが、

 

現在、ウェブサイトをリニューアルしており、完成後は、そちらでブログを書くことにします。

 

今後は、しっかりと更新できるようにしていくつもりですので、ご期待ください。

 

なお、このアメブロは、そのまま残しておくつもりです。

 

さて、現在、私は東京の町田市にて訪問マッサージのダヴィンチ治療院を運営していますが、

 

72日から、新たに、『ダヴィンチ・リコンディショニング』を相模原市の橋本駅(北口徒歩8分)に立ち上げました。

 

このリコンディショニングは、整体院(自費診療)となります。

 

訪問マッサージ事業では、保険適用の医療マッサージとなり、通院が困難な方(おおむね要介護12以上)しか対応ができませんでしたが、

 

こちらの整体院では、頭痛、肩こり、腰痛などの一般症状に対して、すべての方に施術を受けて頂ける形となります。

 

今まで、訪問時に、患者様のご家族や施設のスタッフ様などから、「私も見てほしい」との要望が度々ありましたが、

 

それに対応した形で、整体事業をオープンさせることにしました。

 

施術内容としては、『背骨リコイル調整法』を用い、うつ伏せで背中を1015分間、揺することで、背骨の歪みや筋の緊張を調整します。

 

治療の概念としては、訪問マッサージでは使えなかったオステオパシーやカイロプラクティックの手技をベースとしており、患者様の見立てについては、今まで通り、理学療法による評価法を用います。

 

背部調整について、2年あまり、練習を重ねてきましたが、ここ数か月で治療精度や効果が格段に高まり、ほかの整体やマッサージ手技とは、一線を隔した内容となっています。

 

今後もこの背部リコイル調整法を研究し、バージョンアップさせていきたいと思います。

 

そうすることで、私の念願である『太極の治療(万能の手当て療法)』が実現可能になると考えています。

 

皆様も、機会があれば、是非とも、この施術をお試し頂けたらと思います。

 

8月末までは、初診料(1,100円)無料でやっております。

 

施術料も13,900円で極力抑えており、回数券(35,000円:11回分)を使えば、13,181円で受けられます。

 

ニトリではないですが、お値段以上の価値を保証します。

 

ダヴィンチのコンセプトである、人のため、地域のため、医療のため、をモットウに、精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ダヴィンチ・リコンディショニング 

住所:神奈川県相模原市緑区橋本4丁目11-34 橋本4丁目ビル1-A

営業時間:10:00~18:00  定休日:木曜日、日曜日、祝日

電話番号:042-703-7083(予約優先)