新型コロナウィルスの感染について、「拡大が抑えられない」、「東京都では〇日連続で感染者が100人を超えた」など、ニュースを観ていてがっかりし、自然に気も滅入ってきます。
そんな中、気になったのが、感染症の専門家が口にしていた、「正しく恐れる」という言葉です。
私は、『恐れる』という感情からはプラスのものは何も生まれないと考えています。
前回のブログでも少し触れましたが、「不安」「恐怖」などは負の感情であり、これらの根本は『いまの自分を守りたい、失いたくない』という願望です。
この願望は、言い換えると、自分の欲求となります。
買い占めや転売などは、自分の欲求を満たすための行為であり、恐れや不安を煽るということは、これを助長させていきます。
ですから、政府やマスコミが不安を材料として、自粛を訴えかけることは、かえってマイナスに働く可能性が高いと思います。
では、「どうすればいいのか?」ですが、
まずは、諸外国と日本とを一緒にしないで、分けてその特性(国民性)を考えることが大切と思います。
ヨーロッパやアメリカなど諸外国では、それぞれ大統領、国のトップがリーダーシップを発揮し、強制力を持って事態の収拾に動いています。
このやり方は、私は合っているし、正しいと思います。
理由としては、そうした気質が元々国民の根底にあり、それに従おうとする意志が無意識下にも働くからです。
陰陽の概念で考えると、いわゆる「陽」の気質が強い人達などです。
陽の気質は、明るく気さくで、フレンドリーで人懐っこい、誰にでも親切で優しい、平和や平等を好む、強いリーダーが好き、といった傾向があります。
ハグなどの習慣も日本には無いですが、諸外国では一般的に行われています。
だから、絶対的なリーダーがいて、それにし従う、まとまる、といったことが適していると思います。
宗教においても、キリスト教のように、神は一人のみで全知全能(完璧な存在)、という観念が強いですよね。
それに比べて、日本人は真逆の性質があり、「陰」の気質が非常に強いのです。
陰の気質は、素朴で生真面目、質素だが趣があり、物事にわびさびを持ち、個を重んじる、自分の信念を曲げない、といった傾向を持っています。
武士や侍などを連想すると、これにピタリと当てはまるのではないでしょうか?
今でも頑固で職人肌が強い人が多いのは、こうした気質も関係しているかもしれません。
また、神道では、日本古来から800万の神様を信仰しています。石ころ一つにも神様が宿っているという考え方です。
800万という数は、今では大した数に感じないですが、「全てのもの」「限りない数」という例えで使われています。
つまり、古い日本の考え方では、私達が皆「神様」である、もしくは「神様としての何らかの役割を持って生きている」ということを言っています。
こうした考え方が、従来の日本人には自然であり、馴染んでおり、合っています。
ですから、このコロナ感染を収束させるのに、諸外国のように法律や規則で縛る、要請してもうまくいきにくい、それが日本人の元来持つ性格(気質)です。
「己で考えて行動してもらう」ことが一見無責任のようですが、実は一番なのです。
「コロナを収束させるぞ、という強い意識を持って、それに向けて個々が行動する、」それだけです。
現実として、安倍総理がいくら強く訴えかけても結果が伴わず、総理自身もリーダーシップが上手く発揮できず、後手後手に回って、方針も二転三転し、失策ばかりとなっています。
でも、これは『致し方ない』なのです。
国民一人一人がそれぞれの分野で強さを発揮して国が成り立つ、リーダーを支える、という形が日本本来の形、在り方だと思います。
戦国時代のどの有名な武将も、おおよそ、多くの優秀な家臣が周りにいたことが幸いとなり、大成しています。
結局のところ、国からの補償(対価)を求め、責任を追及したところで、それはマイナスの観念しか生まず、物事に対して後ろ向きに捉えた形となってしまいます。
国や政府がどうするべきとか、相手を最初から批判するのではなく、まずは自分がトップ(神様)だと思って、しっかりと個を発揮することが大切だと思います。
そうすれば、おそらく1~2週間程度で、この事態は一気に収束に向かうと思います。私はそう確信しています。
そうした民族性を持っているのが日本であり、日本人の大きな強みだったはずです。
最後になりますが、
ヨーロッパの地図では、日本は最も東に位置しています。日本が極東の国と言われる由縁です。
これは、決して偶然ではないと思います。そうした意味合い、役割を最初から持っており、世界から見た日本の務めです。
日(太陽)は東から必ず昇ってきます。ですから、日本が元気にならないと日はうまく上がってきません。世界が元気になっていきません。
まず、日本中が元気になることが重要です。
朝日(日の丸)をしっかり上げて、世界中を光で照らせるようにする。
これにより、世界の調和がとれ、物事が安定します。
一人一人の存在が、日本のみならず世界のためにも必要であると認識しましょう。
この地上で最も古い国の民として、誇りを持って、ウィルスに恐れを抱かず、前向きな心持ちで生きていきましょう。
今日からGW、ステイホーム週間(東京)ですが、この2週間、謙虚に健やかに、穏やかに過ごせば、万事うまくいくはずです。
上記はライジングサンコーヒー。坂口憲二さんのお店のコーヒーで美味しいです。
※まさに、日本のライジングサンが今、求められています。
本日もブログを読んで頂いてありがとうございます。
今後も、ダヴィンチリコンディショニングでは、相模原市の橋本駅にて、引き続き、整体院を営業して参ります。
ダヴィンチ治療院では、町田での訪問リハビリ、訪問マッサージに精一杯努めて参ります。
体に悩みを抱える全ての方に対して、最善と思われる医療サービスを提供し、より良い結果が得られるよう、精進いたします。
ホームページでもブログを随時更新しております。整体院での施術、訪問マッサージにかかわることなど、様々なテーマで掲載しております。ぜひ、ご覧下さい。


