夢のキセキ♪ -5ページ目

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


今日は浪漫食堂で秦野の地ビールとして、


秦野のお茶を使ったHAnoCHAをいただきました!


シンプルにビールとしておいしい!

1番最後の喉越しにお茶の味が残る、こんなビールを作ってくださって本当に感動しました!


浪漫食堂さんのだしをふんだんに作った料理、

お店の柔らかな雰囲気に、いる人たちをも優しくしてくれる空間。

小檜山店長、素敵な時間をありがとうございました!


今日は理学療法士の先輩方と語り飲み。

箱根リハの学校の先輩や、講師として、経営者としてカリスマ的な存在で憧れる先輩方。

そんな方々と一席をご一緒させていただき、

年末の企画イベントを含めて語り合う。

皆様、頭の回転がよく、ひとつの話題、フレーズからまた違う話の展開となったりとして、

大盛りあがり。

肝心の話はまとまりきれませんでしたが、それ以上に楽しい時間を過ごさせていただきました!

やっぱり、憧れの先輩達はかっこよかった!

素敵な時間をありがとうございました!

誇りをもてる自分であるための努力を欠かさないこと。

それがひとつのフォームとなって、その人からにじみ出る時、それを品格という。
 
最近、様々な人との再会や出会いの中で思う、
 
品格
 
品格から滲み出るオーラや振る舞い。
 
そこに魅力を感じ、その人に惹かれていく。
 
僕の尊敬する人たちの品格が半端ない。
 
品格は、人が見えないとこで、いかに規律をもって振る舞えるかにによって磨かれる。
 
品格とは、自分は誰にも恥じる行動をしていない。
自分の存在に絶対の自信を持って今ここにいるという確信によって、自然と出てくる心の持ちよう。
 
品格は一度や二度の経験では築けない。
長期間にわたって自らを自らが創り続けること。
そうして初めて、身に備わるもの。
 
そのイメージがわかないなら、まずは品格ある人と接してみよう。
 
偽りのや知識、見栄の鎧を纏ってもしょうがない。
本来の姿、その心から滲み出るもじゃなきゃ、人は魅了されない。
 
そこから、真似して、自分自身少し背伸びをして、
その中で、自分らしい品格を作り上げていけばいいと思う。

 

 
同じ神奈川で訪問看護を展開している
 
アール・クラ横浜の栗原社長が弊社の見学に来てくださいました。
 
 
訪問看護を起業され3年の中でしっかりと地域、利用者さん、スタッフの
信頼を得て、事業展開されているのは栗原社長の人間性があってこそと
実感させられるくらい、素晴らしい人格。
 
渋沢の本部、またR-studio PLUS +を見学していただき、
見学の時間はもちろん、移動や見学後も色々と情報交換をさせていただき、
 
僕としてもたくさんの刺激やまたあらたな視点を見つめ直すいい機会となりました。
 
経営者として、自分だけ、自社だけの世界観では、
捉え方、その方向性の示し方、決断がつい狭くなりがち。
 
そんな中でも、このようなつながりが、大きなきっかけとなることを
周りの仲間にいつも教えていただいてます。
 
またあらたなきっかけ、繋がりをつくっていただけたことに感謝です。
 
ありがとうございました!

 

 

 

リハライフサポートの対談第2弾は

 

九戸社長、澤村専務、小原取締役へ河合社長とインタビュー。

 

リハライフサポートの役員でありながらも、

スタッフ同様に個人事業主としての働きとは?

 

みなさまの中で、

 

いつかは独立、起業したいっと思っていらっしゃる方、

 

起業したいけどハードルが高くて決意できないと思っていらっしゃる方。

 

その大きなハードルを越えなくても、

今、自分が働く場所で、しっかりと結果を出し、

 

プラスアルファとして、自分がやりたいことで稼ぐこと。

 

やりたいことが社会貢献へとつながるヒントがここにはあります!

 

そんなみなさん必見!

 

ぜひぜひ、ご覧ください!

 


午前中はR-studio PLUS +へ。

本日も満員御礼!


スタッフも利用者さんも、活気ある雰囲気のもと今日も運動がされてます!


お昼までの時間はもちろん運動を名一杯やって、午後はまた運動、ヨガ、R大学。


みんながファンになる1日を本当に提供できるようになってきて、嬉しかぎり。



これからもR-studio はよりよいサービスを追い求めていきます!

午後からは会計士さんとの打ち合わせ。

今月は基礎年金額の変更、コロナの慰労金の還付、細かな金額変更もあって、一人ひとりの職員に不備がないようにするには、一つ一つを丁寧に。

その後は、事業の細かな項目分け。

みんなが一生懸命頑張ってくれた成果、経費削減してくれた結果。

ひとつひとつに感謝をこめて、丁寧に、丁寧に。

いつもありがとう!

河合社長とともに静岡にある、

 
リハライフサポートさんを見学させていただきました!
 

 
九戸社長はもともと、整形外科にて勤務され、2名からスタートした
リハ科の拡大、マネージメント、その後は整形外科全体の事業拡大、
 
その成果がみとめられ、他の整形外科からもコンサルトを依頼されるようになり、
 
そこでコンサルト部門での起業をしながら、その後も整形外科では部長として勤務され、
 
その中で、行政との関わりを強め、今では市のリハ事業を一手に任される立場となってます。
 
今でも整形外科のリハ部長としながら、
会社経営として事業拡大、コンサルトに関しては10社ほどを受けるようになり、
 
自らが働く整形外科が運営していたデイサービスも譲渡してもらい、
それ以外にも医療や介護ではまかないきれない部分をNPO法人として補填していきながら、
 
地域や社会、企業、ここのスタッフにとって必要なサービスを拡大されています。
 
私たちのように、自分たちの志からの企業でなく、
必要とされるサービスに尽力する中で、信頼を勝ち取り、
しっかりとした事業へとつなげていく経営術。
 
言葉がふさわしいかどうかはわかりませんが、
 
脱力経営と名付けさせていただきました。
 
目の前の花を咲かすことよりも、根を深く、広くひろげ
大きな幹となり、数年後に実をつける経営術。

気がつくとそこに必要とされる事業が展開されている。

そんな九戸社長との対談をぜひご覧ください!
組織とは縦にしてみたり、横にしてみたりしながら組織の持っているダイナミズムをコントロールすることで、成長、発展させることができる。

組織デザインの試みは破壊が目的ではない。
外的変化に適応するために、組織行動の変革を促す仕組みを作ることである。

こうあるべきとかんがえるのではない。
変化を恐れることなく、常に組織に刺激を入れ、
安定させるのではなく、ふつふつとさせることも大切。


優しいが実は冷たい組織でなく、
厳しいがどこか温かい組織を志向する。

組織を変えるため、行動とその背景にある動機づけを変えるために、
単に評価体系、人事効果を見直すだけではなく、
駆り立てる仕組み、よく見ている仕組み、注目を浴びる仕組みを変える。

組織は人が動かしているのであるから、人が持っている限界を知り尽くし、同時に、人の持つ多面性をうまく取り込んで活用するべき。

組織デザインは時間軸を取り込んだダイナミックシステムであり、その性格をうまく生かすことが大事。
それを達成するやり方が、コントロールと自発性のバランスを取ることである。

組織を隅から隅までデザインしてはいけない。

過去、現在、未来を通じて正しい組織を求めない。
変化できる組織を志向していきたい。

今日も静岡で

リハライフサポートの九戸社長に現場を見学させていただきました。

土曜日の枠で、ワンコインで地域の方に運動の場、コンディショニングの場を提供されてました。


その後は九戸社長に会社の説明を受けました!

いやー、こんな企業のあり方があったのか!

その大枠を掴むまで、ぐるぐると頭を悩ませたけど、そのくらいやっいる事業展開に感動しました!


お昼においしいお蕎麦をいただき、

その後は九戸社長にインタビュー撮影させていただきました!

ぜひぜひ、皆様にも聞いていただきたい!

また近日、アップしますのでぜひ観てください。

この2日間、自分にとっても大きなターニングポイントになりました。

見学や情報交換はもちろんですが、2日間、河合社長との対話で自分と向き合い対話させてもらったと思います。

本当、人は人との出会いの中でしか成長できないんですね。

またここから、しっかりと自分と向き合い、かたちにしていきたいと思います。

素敵な2日間を本当にありがとうございました!


今日は河合社長と一緒に静岡へ。

見学の前に沼津港へ行って、名物のかき揚げタワーをいただきながら、語り合う。

本当は色々と他のお店にもはしごさせたかったのですが、ベシャリな2人は1軒目のお店に居座り語り合う。

あっという間の3時間!

それでも語り足りず、移動の電車でも語り合い1時間の移動が15 分ほどに感じ危うく乗り過ごすところでした。

経営のことはもちろんですが、それ以外にも友として、プライベートなことも語り合える存在がいてくれて本当感謝しかありません。


静岡に無事到着してからは、九戸社長と合流して、そこでの語り合い。

自分達とは違ったビジネスモデルのあり方に、戸惑うとともに新たなヒントや視点をいただきました!

明日の見学前に有意義な時間をありがとうございました!