4月を終えて思ったこと。 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

コロナの影響で、過去最悪の成績となりました。

 

それはどの企業さんやお店も同じ。

 

大きな会社、今回自粛を余儀なくされたところ、その規模や業態によってそれぞれ。


そこに至るまでの中、

 

コロナの影響だけではなく、

 

これまでの経営努力や運営の差。

 

今、どのような努力をしているか?

 

環境や制度のせいにして、変わらないままに今を過ごすのか?

 

必死にもがいて、なんとか活路や今を乗り切る策を打ち出していくのか?

 

今後どのように展開していくのか、その決断と行動を迫られています。

 

 

成果をあげるには、自らの果たすべき貢献を考えなければならない。

手元の仕事から顔を上げ、目標に目を向ける。

組織の成果に影響を与える貢献は何かを問う。

そして、責任を中心に据える。

 

組織の中に成果は存在しない。すべての成果は外にある。

 

image

 

目先の利益ではない。

 

あくまでも遠くを見つめて、自分たちの使命感、あるべき姿とは何か?

会社として何が社会に貢献できるのか?

 

そこに社会における会社の成果があると思っている。

 

そこをブレずに、突き進むしかない。

 

その方向性を見失っていては、きっと未来はない。

 

今回の時間的な加速があったにしてもコロナの影響でなく、きっと未来は同じだと思う。

 

過去最悪の成績は正直笑えないくらいのこと。

 

その4月の収支をもとに、

 

これまで何度も、試算表を見つめ直した、

現在の資金とキャッシュアウトの最悪の想定を見つめ直す。

 

ようやく腹くくれた。

 

今も現場で働かせていただける環境、求めてくださる利用者さん、

このきつい状況でも、そこで働いてくれるスタッフがいてくれる。

 

起業した頃、かつて何度もきたピンチの時は一人でバタバタしていたのに、

 

自分たちが歩んできた道、一緒に向き合ってくれる仲間という財産。

 

今はどんだけ恵まれてるんだ。


億をこえる借金だってある。


怖いのは借金をかかえることよりも、この会社が存続できないこと。


存続できるなら借金が倍になってもいい。

その後いくらでもやり抜く自信もある。

 

そう思ったら、これからやるべき道筋、大切にすべき仲間。

 

自分たちの使命感とこの環境への感謝。

 

やりたいことがどんどん出てきた。

 

明らかに、この時期にもスタッフたちは、答えのない中、自分たちで考え、
あるべき姿を求めて、日々、戦ってくれ、強くなっています。
 
image
 
心の底から、社会に必要とされるこの会社、この仲間を守っていきたい。
 
安易な気持ちで掲げているわけじゃなく、
 
何度も問いかけ、血肉となったこの理念、ミッションこそが、
 
自分たちが社会に貢献し得られる成果だと思っている。
 
今もそしてこれからの未来に向けて、
 
使命感とやりがいをもって働ける会社。
 
Rのリハ・看護・介護があれば安心と思ってもらえる会社。
 
ここがあってよかった。大切な家族を安心して任せられる会社。
 
を絶対に存続、残していく!
 
そのために、今は静かに、時を待って準備していこう!

その先の未来を信じて。