3Dの言葉 無意識に使ってませんか? | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

3Dの言葉

 

だって、だから、でも

 

って話し始めの言葉として使ってませんか?

 

僕は意識して使わないようにしています。

 

普段の日常会話ではもちろんですが、

結構、テレビでも芸能人も良く使ってると思います。

 

だって →  しかし。自分は悪くない、相手のせいにしたり、言い訳がはじまる

 

だから →  そういうけど。自分が正しい。相手を否定が始まり、相手の意見を受け入れていない

 

でも →   そうであっても。何か言い訳をつけて、前に進まない。結局は意見を受け入れてそうで、言い訳や否定する

 

 

この3つの言葉を使わないように意識するだけでも、

 

相手との話の距離感や、相手の考えも一度受け入れたり、

 

肯定的に物事を判断できます。

 

意識している分、良く使う人がいると気になってしょうがないこともあります(笑)


思邪無し(おもいよこしまなし)


教えには素直に耳を傾ける。

そういうまっすぐな心を持った人は必ず伸びる。


そんな人間になりたいですね。