虫の目、鳥の目、魚の目 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

{CE52E5F3-6BD2-4B59-B583-F17D3868A590}
 

昨日の勉強会でも話の中で紹介させていただいた、

 

鳥の目、虫の目、魚の目を持つことの大切さ。

 

「鳥の目」=「高いところから全体像を把握する」

 

勉強でも仕事でも、いきなり細かいところから着手するのは、賢い方法ではない。

自分の現在地が把握できないのでは、頭の整理がしにくくなり、大きなストレスの原因になります。

 

人間力を高め、視座を高くすることで、全体を俯瞰する力はとっても大切!

 

難しく思えることも、全体の大まかな成り立ちや仕組みが分かると、いくぶん取り組みやすくなります。

 

 

「虫の目」=「狭く深く を心がけ、徹底する」

 

目の前の人、仕事、出来事にまっすぐに向き合うことの大切さ。

 

目の前のことを丁寧にやっていくことが人の信用へとつながる。

 

「魚の目」=「流れを読み取る」

 

そのためには、多くの情報にアンテナを張り、情報収集をしながら、ここというところの一手のための準備を怠らないこと。

 

繰り返される歴史や経営者の経験談を学んでいくこと。

 

まだまだ未熟者ながら、学ぶ姿勢、素直な心、謙虚さを忘れずに前に進んでいこう!