地域のために! | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

{D7F0C7E3-1273-41A4-8250-90B3934B7F8A}


今日は朝から市役所にて福祉有償運送について打ち合わせ。

秦野市との市民提案型協働事業として、秦野市リハビリテーション連絡会、シルバー人材の協働事業で福祉有償運送がうまく運営できていかないか?

その意見交換会を行わせていただきました。

「移送から地域をつなげていく」

そのためには、単独の法人ではできない。

行政、他機関、自治体、地域との連携、体制整備作り。

秦野市において、買い物難民、自宅への閉じこもりがちな高齢者、障害者の方々への移送サービスの充実を行っていきたい。

その思いをこれから、しっかりとかたちにしていきたいと思います。

意見交換会を終えてからは


{A6F3BFBE-9390-4565-BCC2-8FDAAB3EDDDC}


認知症サポーター養成講座へ参加。

今回は保健センターにて50名近くの、認知症サポーターが受講してくださいました。

年齢層も幅広く、一人一人の認知症への正しい理解が、地域で認知症となっても、その人らしく暮らしていけるまちづくり。

「認知症それがどうした」

そう思ってもらえる地域が作れていけたら嬉しいです。

そのためにも草の根的ではありますが、この認知症サポーター養成講座を続けていき、一人でも多くの認知症サポーターを養成していければと思います!

すべては地域のために!

頑張っていきましょう!