転倒予防教室 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

{D5A86C93-083A-4167-992F-81F5FA236698:01}


特定非営利活動法人 秦野市リハビリテーション連絡会として地域包括支援センターより依頼された転倒予防教室へ。

前回より、R-studioのスタッフの相馬に講師をお願いして、
僕自身はアシスタントとして参加させていただきました。


{CAED1B9D-7161-46B1-9A14-FC76E61658D8:01}


自己紹介を終えてから、R-studioの体操を20分行い。


{48D98752-6027-4572-9CDE-54810A19196C:01}


しばし休憩。


{246D1751-FF31-491F-B4C7-D41B50A07A25:01}


休憩中も参加者に丁寧に対応してくれる相馬さん。



{A1C8D5C3-617B-45D9-92A8-B2A78E30CAF5:01}


その後、脳トレを行い。


{D6D804E4-246F-4839-9706-7D916A3A7E62:01}



最後はラダートレーニング。

これまで、私はこんな運動は自信がなくてできない。
行ってもらっていても、隣にサポートがないと転んでしまうそうだった方が、
回を重ねるごとに、チャキチャキとできるようになって、すごく元気になられている姿を見て、
効果が出ていることを実感できました。

地域包括支援センターのケアマネさんからも、すごく参加者同士が仲良くいい雰囲気になってきたとのありがたいコメントもいただきました。

僕らの転倒予防教室はあくまでも、きっかけづくり。

この教室を通じて、地域がつながり、顔と顔が見える関係を作り、地域力を高めていくことが一番の目的。

ようやく、繋がってきた実感。

1ヶ月に1度ではなく、10日に1回くらいやってほしいとの声まで出てきて、とても嬉しく感じています。

相馬さんの人柄でまた、良い雰囲気で開催されていてとっても誇らしかったです!

相馬さんお疲れ様!

緊張もあったかもしれないけど、事前の準備がうまく結果につながってたね!

良いスタッフと一緒に仕事ができて、本当に幸せです!

これからも一緒に夢を追いかけていこう!