コーチの役割 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


photo:01




photo:02



今日も朝から野球!

最近、思うこと。

コーチの根本的な役割は?

ただ厳しくすること?

違う。


子ども達のイメージを言語化、ルール化すること。

ウチのチームでは、

守備において、ゴロの取り方、フライの追いかけ方、スローイングにおいても言語化、ルール化しています。

そのおかげで、子ども達は見違えるほど、成長しました。

今度は走塁における言語化、ルール化。

少しずつ、子ども達と共通認識が図れてきています。

怒るだけではダメ。

一方的ではダメ。

言うことだけやってても、応用力がつかない。

だからこそ、最低限のルール化をして、子どもに主体性を委ねる。

それこそ、本来のコーチングだと思う。

ひとつずつだけど、試行錯誤しながら、みんなで共有していき、成長していこう!