年越しそば&秦野市リハ連絡会 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


今日はイベント盛りだくさんの一日でした。

R-studioでシェフ野元のもと年越しそばをお昼に提供。

photo:01



利用者さんがリハビリを行う中で、そばをゆで、普段は一階と二階に分かれていた皆さんが同じフロアでお食事。

同じフロアにスタッフを含め30名が集まって食べる空間。

photo:02



photo:03



おそばは丹沢そばのキノコそば!

photo:04



めちゃくちゃ美味しかった!

R-studioの開設当初は、数人だったのが、こんなにも多くの利用者さん達に通っていただき、R一家として皆様とリハビリを通じて寄り添い、笑顔と想いの詰まった空間ができたことに感謝です。

夕方からは秦野市リハ連絡会。

以前、R-studioの開設前に地域を勉強させてもらうために働かせていただいた訪問看護ステーションの部長が、定年後、奮起して立ち上げた訪問看護ステーションそして、複合型施設に見学に行かせていただきました。

photo:05



複合型施設は小規模多機能に医療として看護師、リハスタッフが常時滞在し医師との連携のもと、通所、訪問、泊まりを行う施設。

photo:06



photo:07



365日、和田代表が住み込みで利用者さんと過ごす空間。

その場でターミナルの利用者さんを看取り、在宅では生活することが難しい利用者さん、病院でなく、医療の必要な利用者さんが地域で暮らしていくために医療をもって関われる場所。

私たちは利用者さんの最期に関われる仕事。

最期にあなたに会えてよかった。

ここにいれてよかったと想われる場所でありたい。

和田代表の想いの詰まった空間。

とても居心地がよく、あったかい空間でした。

photo:08



photo:09



終わってからは、リハ連絡会のみんなで忘年会!

笑い、時には想いをぶつけ、涙しながらも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

仲間だからこそ本音をぶつけられる。

そんな仲間に感謝。

素敵な一日に感謝です。