久しぶりの野球 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪




photo:01



最近は開設準備などで、週末なかなか息子の野球に行けなかったのですが、

今日はうまく時間を作れ、参加できました!


そこで、うれしく思ったこと。

子供達と一緒に練習してきていた、メニューを自然と取り入れ、しかもしっかりとやってくていてました!

嬉しかったですね。


彼らの内観にうまく、導入できたのかな?

コーチとしても

チームをどうしていくのか?

チーム全体の練習内容や方向性ももちろん大切ですが、

それ以上に、ひとり、ひとりの選手達の能力を把握し、個別的にも底上げしていかなければならない。

個の力がレベルアップするからこそ、チームも強くなれる。

そのために自分ができること。

理学療法士としての観点。

身体能力の向上だけでなく、ひとりひとりの評価ができるツールを作っていくこと。

そこで今回、評価シートを作成し、個人の能力を誰もが、わかりやすく理解できるツールを
用いて、コーチ陣、選手との共有を図っていけたらと思います。


大切なのは、現状、課題の共有。

そこがしっかりできれば、あとは課題に対してどう取り組むかがしっかりと見えてきます。

そして、検証できる、評価を繰り返し、前に進んでいけるように、

月ごとの評価をうまく導入できればと思っています。


今日は昼まで練習を行い、お昼ご飯をお母さん達が作ってくれての

駅伝お疲れさま会。

photo:02



ひとりひとり頑張った選手達、そして今回の感想と今後の課題も述べてくれました。

ひとりひとり、照れくささはあっても、向上したい。


うまく言葉にできなくても、彼らの胸の中には気持ちがたくさんあることを知りました。

その気持ちをうまく、かたちにしていくのが大人の役割。

これからも寄り添っていきたいと思います。