小事大事 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

おかげ様で!体調も70%回復!


昨日は12時間くらい寝ました!


それではいっちゃいます!




チームや会社が沈没する時は、
    選手や社員のちょっとしたミス。

    だから私は技術を教えたことは
    あんまりありません。

    一番うるさく言うのは、
    小さなことができない奴。


        我喜屋優(興南高等学校硬式野球部監督)
            
        『致知』2010年12月号より


         特集「発心、決心、持続心」
  


史上6校目となる春夏連覇に導いた名将・我喜屋優監督。


その我喜屋さんが甲子園で他チームの試合を見ていた時に、
ある発見をされたそうです。


打撃や守備の技術面のみで、相手チームが打ち倒された、
というケースはほとんどなく、


なぜあそこでカバーに入れなかったのか、


なぜここであんなバント処理をしたのか、


といった、ごく小さなことが


勝敗を決していたといいます。


我喜屋さんは言われます。


「体操一つにせよ、そういう小さなことを


適当にする子は絶対に伸びない。

 
逆に、小さなことを確実にする子は、
間違いなく大きな仕事ができる。

そしてリーダーシップを執ることができる。


会社で言えば、管理職ですね。


自分が感じた小さなことを的確に


行動に結びつけていければ、成長は早いですよ」


今回、我喜屋さんと対談していただいた


東福岡高校ラグビー部の谷崎重幸監督も


「小事大事」といわれているように、


小事を疎かにしない心構えこそが、


大きなことを為すのに不可欠な条件なのだと思います。



いやぁー、よくわかりますね!


凡事徹底!


そうすることで、見えなかったことが見えてきます。



ただ、ひとつ!


気をつけなきゃいけないこと!


自分の小事を人に求めないこと!


相手に要求しないこと。。


相手ではない、自分がやると決めたからやる。


心を整えるつもりで小事をやり続けたいと思います!


http://www.chichi.co.jp/monthly/201012_pickup.html#pick3


……………………………………………………………………………………

興南高校野球部を、沖縄県勢初の夏の甲子園全国制覇、