「フォリア」は舞曲の一つで,楽曲としては変奏曲の様式でいろいろな作曲家が作曲しています。

演奏の方もかなり自由な演奏形態で,速さやアドリブも多種多様で個性的なものが多いですね。


若い楽団でイキの良いのがありました(^^)。
弦楽四重奏団がバロック・パーカッションをフューチャーしたようですね。

La Folia (Vivaldi)
Bålder Quartet & Baroque percussio



若くて元気ですねぇ(^^)。
なんといっても曲を楽しんでいるのが感じられます。音楽はこうやって継承されていくのでしょうね。



ま,オヤジとしては少々疲れますので(^^;;;;;;
民族楽器も加わった,おだやかなのを再掲しておきます。

La Folia (Folías de España, based on Vivaldi)
Voices of Music



画面向かって左端はカマンチャ(Kamancha,ペルシャ語で「小さな弓」)という楽器で、中東などで広く使われてる伝統楽器だそうです。