工作する時に便利なのではないかとRCサーボの動作チェッカーを作ってみています。

簡単なRCサーボテスターを試作中
ATtiny202で片手で使える小さなRCサーボチェッカーを作ってみた


今回はRCサーボのチェッカーとして手動で動作角度を表示するものに市販の安価な電圧・電流計を追加してみました。


・機器構成

MCU:ATtiny402 (Arduino)
ディスプレイ:7seg LED + TM1637ドライバ
RCサーボ:MG996R (動作 5V)
コントローラ:10KΩ可変抵抗(Type B )
電圧・電流計:Hailege DC0-100V電圧 10A電流 2-in-1


LED点灯タイプの小さなチェッカーと今回の動作角度,電圧・電流表示タイプです。





市販の電圧・電流計を追加しただけで,ソフト的には特に変更はありません(^^;;;。

また,ケースは御用達の100均の大きめの名刺入れです。






☆ 電圧・電流計の配線の注意点

多分,この安価なタイプの計測器に共通した注意点だと思うのですが,太い赤のコードは負荷のマイナスに繋ぎます。

これは計測器が計測対象と共通電源であっても別電源であっても変わらないですね。

私も危うく太い赤コードを電源に繋ぎそうになったので,少し注意点を追記した配線図です。







無事動作しましたので動画をメモしておきます(^^)。




電流は一瞬で変わっていくので,最大値とかをホールドできるのが欲しい感じです。

また,電圧は速い動作時に瞬間下がるのが見えますが,今のところ5V限定なのであまり意味は無いですかね(^^;;;;。

ま,普通に動いているかとか,過度な負荷がかかっていないか,などがチラッと分かれば良いと思って使っていきましょう。