立体駐車場の模型を作ってみたいと思っていて,ちょうど工事中のがあったので観察してみました。


シンプルな骨組みの小型の立体駐車場です。
4階建で1階が4台,2,3,4階が各3台で合計13台のキャパです。





以下は適当な名前付けと想像の動作解釈です(^^;;;。


1階は地下の無い平地設置でABC列の3台は横移動のレールとモータらしき物がありました。






1階の右端の車載台はD列の上下動のみです。
1階左側のABCの3つはD列のを持ち上げると横移動できますね。

2階と3階の車載台は1階までの上下動と横はレール上をD列まで動きます。

4階の車載台はABCともに台車やレールはなく,上下動のみの構造のようですね。







2,3階のウインチは台車でレールに乗っていて,吊るした車載台とともにレール上を横移動するようです。





この構造の駐車場では1階の車は4つのゲートからそのまま出入りできますが,2階以上の車はその下の階の同じ列を全部空けて1階まで降ろす必要がありますね。

各階の車の出庫までの所要時間は列移動と階の上下動作をそれぞれ1列横,1階上下の動作をコマごとの単位として考えてみると以下になりますかね。

1階の車:0コマ
2階の車:3コマ
 1(1階D列を2階に)+1(1階の列を空ける)+1(車を1階に)
3階の車:5コマ  
 2(1階D列を3階に)+1(1,2階の列を空ける)+2(車を1階に)
4階の車:7コマ
 3(1階D列を4階に)+1(1,2,3階の列を空ける)+3(車を1階に)


最大消費電流とか考えると,一斉に列移動をするのは良いのか,,というような配慮も必要かもしれませんね。

なんか模型化も面白そうに思ってきました(^^)。