私のWindows11PCでPIN入力でのサインイン時に「暗証番号(PIN)を入力してください」と表示されるようになりました。




確か以前はこの表示が無かったので,いつかのバージョンアップで変わったのでしょう,,。


私はこの「PIN」という略語には親しみがなかったので,これは何だ?と最初は思ったものでした。

調べれば押しピンのPinではなく,PIN(Personal Identification Number)の事だとは分かったのですが,私が知らなかっただけでPCを触る人なら誰でも知っている言葉なのかな?とも思いました。

ただ,今は上記の説明付きの表示になったので,知らない人も案外多かったのかもしれませんね。グーグル検索される略語としてデータが出たのでしょうか(^^;;;;;;;;。

ま,略語を説明なしで使うのは,知っている人が読むという前提でしょうが,文章の最初の頃に一度はフルスペルで示してもらうと理解はし易いですね



ちなみに,あるセンサーのデータシートに"ALS"という私の知らない略語がありました。これは病気の名前としてはよく聞きますね。

普通にALSでググると
『ALSとは、「筋萎縮性側索硬化症」(amyotrophic lateral sclerosis)』
と出てきます。

sensorでALSとは? での検索では
『センサーの文脈におけるALSとは、"Ambient Light Sensor(周囲光センサー)"の略』
でした。

ALS(Ambient Light Sensor)と一度書いてくれると門外漢には分かり易いのですが,,データシートは論文や解説文ではないので,,。