私の好きな「打首獄門同好会」は「生活密着型ラウドロック」を掲げた、男性ギターヴォーカルと女性リズム隊のスリーピースバンド(+VJ)です。

今年(2024年)で 結成20周年を迎え、47都道府県ツーマンライブツアーなどを行っています。


20周年特設サイト -> https://uchikubi.site/203959/
にはツアーや新アルバムの情報、企画動画「10獄放送局」などがあります。

特に私には
【WEB記事】Billboard JAPAN
【WEB記事】ギター・マガジン
「10獄放送局(55回ー58回)」昨年の北海道ツアーのまとめ
が興味深かったですね。

それにしても、各地のライブ会場を回って行くバイタリティーはすごいです。
特にベースのJUNKOさんは還暦もはるかに過ぎているのに、、元気ですね(^^)。

動画で見るお客さんの層も相変わらず老若男女が穏やかに盛り上がっていていい感じです。

VJの画面は小さめのライブ会場ではプロジェクターのようでしたが、フェスでは自作のLEDパネル(クララ)が変わらず活躍していてなんか懐かしかったです。


「そろそろ中堅」から5年、新アルバムは「ぼちぼちベテラン」になったのでトレーラー動画?を貼っておきます。

打首獄門同好会「ぼちぼちベテラン」紹介映像