秋月電子通商(秋月)の通販サイトがリニューアルされて,少々ナウく小綺麗になりましたね(^^)。

欲しい部品があったので,サイト再開を待って注文しました。会員でもパスワードの新たな設定を求められますので,,注意です(^^;;;。



電子工作をしていると,通販サイトにお世話になる事が多くて,いろいろと見て回るのも楽しいものです。

という事で,私が電子工作で頻繁に覗くお店をメモしておきます。


秋月電子通商
 言わずと知れた老舗で,私も40年以上お世話になっています。ここで買うと安心というのはずっと続いていますね。
秋葉原の実店舗も出張があったころは時々寄っていました。ビルの階段を登るとメイドさんがいたようなのですが,,今はどうなっているのでしょうか(^^;;;。


スイッチ・サイエンス
 Raspberry Pi やセンサー系で利用しています。サンプルプログラムなどでのサポートもあり,助かっています。販売委託品があるのも良いですね。
ここもサイトをリニューアルしてきれいになっていますね(^^)。


共立エレショップ
 大阪っぽく,ジャンクもあり工作キットもありのにぎやかさが良いですね。特価品をつい買いたくなるのが困ります(^^;;;;;。
コネクタ類が「電子部品」の「機構」という項目内で最初見つけにくいですが,細かく揃っているのも便利です。


マルツオンライン
 細かい部品まできれいに揃っています。どういうものが必要かをはっきりさせてから探すのが良いサイトだと思います。
「キット」には実験や工作物がたくさんあって,面白いですね。


ストロベリー・リナックス
 センサーモジュールに強いサイトですね。
各製品についている独自の「説明書」がとてもすっきりと分かりやすく必要な事が書かれていて,実際に使い始める際に実に役に立ちます。よく分かってらっしゃる,,といつも思います(^^)。


DigiKey. Japan
 ATtiny402や1604系はここから購入しています。あのIC不足の時も何とかなりました。価格も高くはなく,早く届きます。
 ICは大量購入ならかなり安くなりますが,,ま,何個から買えるかを確かめつつ数個だけ買っています(^^;;;;;;。



他にも部品屋さんサーフィン先はあるのですが,以上がまずは覗くところですね(^^)。