チャラン・ポ・ランタンは姉でアコーディオンの小春さんと妹のももさんの姉妹デュオで,大道芸や会場でのライブなどをよく行っています。

10年ほど前に「サーカス・サーカス」という曲から好きになったのですが,一番知られたのは「逃げ恥」のオープニング曲でしょうか,,。

近頃気に入っている「置行堀行進曲」や懐かしい「恋のバカンス」が聴ける大道芸のライブ動画が上がっているのでメモしておきます。


チャラン・ポ・ランタン / にぎわい爆発あつぎ国際大道芸2023






小春さんはサーカスのアコーディオンを聴いて自分も始めたとの事でした。その原点を歌った私が一番好きな曲を再掲しておきます。


チャラン・ポ・ランタン 「サーカス・サーカス(LIVE ver.)」 MUSIC VIDEO




こういう曲調や「恋のバカンス」のカバーなど,私が生きてきた時代の曲が若者に演奏されると,彼らはどこまで本気で好きなのか?,都会の音楽好きの子のキッチュな趣味なのか? ふと思う時があります。

ま,時代を何周したのかは分かりませんがアジアの感性は続いていっているのでしょうね(^^)。

私の好きなかっこよくてどこか哀愁のある歌謡曲の調べは,中島みゆき,JUDY & MARRY,Perfume,ももいろクローバー,でんぱ組.inc,PASSPO☆,BABYMETAL,BiSH,,,と続いていますから。