新規のWindows11 PC を設定していて,古いNAS(Network Attached Storage,ネットワーク対応HDD)が繋がらない事態が起こりました。

古〜いNASですが,1TBでなにかとは便利です。使えるようにWindows11 PCを設定したので忘れないようにメモしておきます。


私の場合,Windows11 PCからNASにアクセスできない原因は,古い通信プロトコルである "SMBv1 (Server Message Block)が無効になっていた" 事でしたので ,その機能をONにします。
SMBとは(ICT用語集,NTT西日本)


1.Windows11の[設定]の[システム]から[オプション機能]を選びます。






2.システムのオプション機能から[Windowsのその他の機能]を選び,
 [SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート]にチェックを入れます。


[Windowsのその他の機能]は[オプション]の中でも随分と下の方にあります(^^;;;;





これで私の古いNASは使えるようになりましたが,ファイルの共有設定なども関係する場合があるかもしれませんね。

Windows11と古いNASの関係についてはググればたくさん書かれていますが,設定する場所が結構分かりにくい所にあったので,メモしておきました(^^;;;;;;。