小型系のラジコン飛行機のWebを見ていて,かなり小さくて飛びが良さそうなのがありましたので試してみました。

詳しい説明→ 超小型飛行体研究所ブログ KF606 覚書


翼幅17cmと小さくて,壊れないEPP素材の機体です。
受信機は一般的なOPENTXの送信機でも使えるらしいです。



重量は電池込みで13gぐらいでした。



電池は3.7V100mAのLipoです。UM (Molex 1.25) コネクターでE-flightのモデルと互換性があるので充電器も共有できますね。




早朝に雨上がりの近所の公園で飛ばしてみました。



さすがによく飛びます。速度もゆっくりめなのが良いですね(^^)。

ま,エレベーターの無い2モーター系は頭上げ傾向に調整されていますので,好みに応じて水平尾翼を調整します。

縦方向のピッチングが激しい時はゆるい旋回で逃がすのと,風下には遠く離さないようにするのがコツでしょうかね(^^)。

もう少し遊んだら,自作の機体にメカを積み換えるのも良いかなとも思っています。