超音波を使用した、超単一指向性のパラメトリック・スピーカー実験キットを作ってみました。

随分以前から秋月で見かけて気になっていたトライステート社製のキットですが,思いきって買ってみました(^^;;;。

参考ページ
まるでレーザービーム?! 超音波で音を飛ばすパラメトリック・スピーカーを試した
トライステート:パラメトリック・スピーカー実験キット



[組み立て]

キットはスピーカー部とコントロール部の2枚の基板と50個の超音波スピーカー,あとはICやコンデンサーなどの大きな部品です。






スピーカーとコントロール部のハンダ付けをしてICを挿して完成です。
久しぶりのザ・電子工作という感じですが,説明書と基板上のプリントがはっきりしているので迷うところはなかったです。





ただスピーカー部のハンダ付け箇所が多いのとコントロール部の裏面には表面実装のICや抵抗,コンデンサがあらかじめついているので,それを傷つけないように気をつける必要がありますね。






[試聴してみて]

敵はPCにあり
 普段Bluetoothのイヤホンしか使っていないので,有線のイヤホン端子から音を出すのをチェックしていませんでした,,。
 Windows11にバージョンアップしたPCはイヤホン出力を再起動しないと認識しなくなっていて,最初まったく音がしないのであせりました。
 MACProなら素直にイヤホン端子につなぐと音が出るので,そちらで試聴しました。


音質
 音楽を楽しむのは無理ですね。音声なら無理にボリュームを上げなければ十分使えます。
 私が好きな「中川家・ラジオショー」とか「山田五郎・大人の教養講座」とかは聴きやすい音域です(^^)。


音の届き方
 狭い部屋でしか試してないので,指向性はかなり横に動かないと実感できません(^^;;;;;;

面白いのは,スピーカーの近くで聴いても,離れて聴いても同じ音量で聞こえる事です。

また廊下で反射させると隣の部屋の入り口を通って隣の部屋の中ではっきり聞けるとか,なかなか面白いです(^^)。



私はパラメトリック・スピーカーと言われても,何がパラメトリックなのか良く分かりませんが,,40KHzの超音波にFM変調した超音波を乗せてできるうねりで音声を届ける,という事らしいです(^^;;;;;;

どれぐらい遠くまで届くのかなど,いろいろと遊んでみたいですね。