Arduino IDEでRaspberry Pi Picoのマルチコアが動いたので,そういえばESP32もデュアルコアだと思い出し,久しぶりに触り始めました。

ところが,Arduino IDEからESP32へのプログラムのダウンロードがうまくいかず,結局IDEのESP32用のボードマネージャの削除・再インストールでなんとかなった顛末のメモです。



IDEからのプログラムのダウンロード中にエラーが出る

・ESP32以外のMPUでは問題なくダウンロードできる
・ESP32はCOMポートからデバイスとしてIDEに認識されている
・ESP32がプログラムのダウンロードモードになっているのも確認できる
・エラーメッセージではダウンロードプログラム関連の異常らしい,,,
・ボードマネージャのファイルがどこか壊れている?



ということで,ESP32のボードマネージャの削除・再インストールをしようと始めたのですが,,

ボードマネージャの削除ができない!!
削除しようとするとこれもJavaがどうしたこうしたのエラーで削除できません。





で,Webの情報を頼りにボードマネージャの保存場所を探して,
esp32のボードマネージャのフォルダを一旦直接削除しました。

なかなか深い位置にいます(^^;;;;;




削除されているのを確認後,
通常通りの手順で再インストールしてLチカまでやっと辿り着きました。





ボードマネージャの不調に気づくのや削除に手間取って,回復までに午前中を費やしてしまいました(^^;;;;;

ま,治って良かったです。



ちなみに副産物として,IDEのシリアルモニタを開いておくとESP32がプログラムのダウンロードモードになった事が確認できるのを知りました。



ESP32-devkitなら基板上のBOOTボタンを押しながらENボタンを押すとこの状態が表示されて確認できますね。