3DプリンターBIQU-Magicianも購入してから4年ほど経ち,最近は在庫もあまり無いようです。

私が買ったバージョンは押出機がプラスチック製で弱く,2回交換しましたがまた壊れました(^^;;;。

製品写真を頼りに金属製の押出機を買っていたのですが,「右手・左手」を間違っていました,,。どうも製品ロットで押出機のギヤの回転方向が異なっているようです。


私のBIQU-Magicianはギアが時計方向に回転しています。
これでは以前買っていた「右手」タイプではフィラメントが逆に引っ張られます(^^;;;;

急いで「左手」タイプを発注して取り替えました。




動きも以前通りになって,なんとか復活してパーツ作りに勤しんでいます(^^)。





純正の交換パーツが手に入りにくくなると,互換品に頼ります。また製品によってはロットによって部品が適当に変わっている場合もあるようなので,よく調べておかないといけませんね。


それにしても「右手・左手」というのは何のどういう状態を示す言葉かが素人には全く分かりません。

私の知識不足なのですが,,まさかレバーの右手用,左手用でそう呼ばれている可能性がありますかね??。

それとも舞台の上手・下手のように位置関係を示す用語なのでしょうかねぇ。そうだとしたらギアのフィラメントに対する位置関係なのでしょうか,,。

また右手・左手というのは回転方向を示す意味もあるみたいですが,右手が時計方向の回転だとすると今回の結果は変です。

うむ,,分かりません(^^;;;;;
ま,壊れた部品を調べて,それなりの情報を持って修理をしていかないといけませんね。