NeoPixel LEDのコントロールで光の3原色RGBをミックスして体感する装置を小型化しておにぎりケースに組んでみました。


かなり眩しいので,NeoPixelの出力を今回は半分(127/255)を最大値にしました。





原色RGBはそれぞれの値で外周のリングに白を境界として出力され,ディスプレイには数値とバーのインジケータで表示されます。

また内周と中心点をRGBがミックスされた色の出力にしています。





ケースは100均のおにぎりケース,MCUはATtiny1604,,NeoPixelのLEDリング,96x64RGB OLED ディスプレイの構成です。

電源はなかなか悩ましいのですが,,いまのところ単4を3本の4.5Vで試しています。







おにぎりケースは深さがある程度あるので,なかなか便利です。「テルミンもどき」と二つになりました(^^)。

おにぎりケースのテルミンもどきにアンプをつけて少しバージョンアップ





ミックスされた色が綺麗に撮れないので,操作の雰囲気だけですが,,,,動画にしてみました。




ソフト的には近頃ごそごそとやってきた事の寄せ集めで,特にこれと言ったものはありません。



実装を考えるのは楽しいのですが,,小さくするのはそれなりに手間がかかりますね。

配置ばかりに気を取られていたら,ヒンジが裏面になっています,,,おにぎりケースにも裏表があるのに気がつきました。

ま,良いですかね(^^;;;;;;。