電子工作をしていると,動いたり光ったりがやっぱり楽しいですね(^^)。

特にLEDは明るくてくっきり見えるのでいろいろとやっていて,手持ちが少しずつ増えています(^^;;;




LEDの名称で気になっていたのが「ZIP LED」と呼ばれているものです。

何となく四角いのが繋がっているのでジッパーみたいだからかなぁぐらいに思っていたのですが,これはKitronik社の製品の名称ですね。さっと速く動く,ぐらいの意味でしょうか,,。

Adafruit 社が「NeoPixel」と呼んでいるのと同じ系統のWorldsemi社のマイコン内蔵RGBフルカラーLED・WS2128Bを使ったもので,互換性があります。

両社ともに教育目的も含めて使いやすい製品を作る会社ですが,少々社風は異なるようで,,,それぞれのホームページを見るとなるほどと面白いです(^^) 。
kitronik
Adafruit


閑話休題,電子工作をしていると,よく分からない言葉,特に略語に出会うことが多いですね。

グーグルで調べればすぐに出るぐらいのは良いとして,略語など手に負えない時があります。

しっかり堅い様式で書いてある文でも不思議なことに略語のフルスペルを書いていないのが案外散見されるのです。

普通,略語なら常識だと思っても文中に一度はフルスペルを示すものだと教えられてきました。フルスペルがあれば分からないなりに辞書は引けるのですけどね。

オレ,素人相手する時間ないから分からない人は調べてね,とスタイリッシュに言われてるのかなぁ,,と時々いじけるオヤジです(^^;;;;;;;;。