LEDマトリックスのコントロールを高速化したいのもあって,micro:bitのSPI通信はどこまで速度があげられそうなのか,試してみました。


1.micro:bitブロックエディタでのプログラミング
 どうもブロックエディタでは通信速度が1MHzに固定されている? ようで,数値を変更しても出力パルスは変わりませんでした。

 プログラム例です。SPI周波数を2MHzにして10101010 01010101を出力してみました。



周波数の設定を増減させても1MHzのクロックで出力されていました。




2.Arduino IDEでのプログラミング

 SPIを8MHzまで上げてみました。出力値は同じです。



8MHzまでは特にエラーなく出力できているようでした。


これ以上周波数をあげると止まりはしませんが,,数値にエラーが発生しました(^^;;;;;;


そもそもmicro:bitは教育用のスタートしやすいシステムとして使用するのが本来なので,SPIの速度などは特に説明もなく1MHzに設定したサンプルが多くみられます。

Arduino IDEでプログラミングすると手持ちでは8MHzまではいけそうな感じでしたが,確証はありません(^^;;;;;;;;

ま,せっかくなのでmicro:bitでもSPIを使っていろいろと試してみたいですね。