ESP32の特徴にWiFiやBluetooth機能が最初から組み込まれている事があります。

使えれば楽しそうなのでESP32-DevKitCのWiFI機能を初歩から勉強しつつ試しています。

参考にしているWebサイトです。
作りながら学ぶArduino+=電子工作入門 ESP32入門

まずはESP32用のスケッチ例から「SimpleWiFiServer 」を使ってPCのWebブラウザからESP32のLEDをOn/Offさせるプログラムです。



単なるLチカに見えますが(^^;;;;;;;;
PCのWebページからLEDをOn/Offさせています。


この「SimpleWiFiServer 」は家のWiFiルータのSSIDとパスワードを入れるだけで,簡単に接続できますV(^^)。




シリアルモニタでESP32とWiFiルータやPCのWebブラウザとのやり取りが分かります。

我が家のWiFiルータは1台だけで,いつも3〜4台のPCやタブレットがつながっていますが,ESP32君もルータから自動的にローカルアドレスの192.168. *. *を頂いてつながっています(^^)。


Webページからネット越しにESP32を操作できるのは,なんか楽しいですね。

また,こういうプログラムを触っていると,いつもの時はWebはブラウザでサーバの画面を見に行っているように錯覚していますが,サーバからhtmlでデータを貰ってブラウザ側でページを構築して表示しているというのを実感しますね。