micro:bitを少し高速化したくて,Arduino IDE でコンパイル系のプログラムを試みています。

久しぶりにギクシャクとArduino IDEを触っていて,まずはきっちりと2回ハマったのでその備忘録です(^^;;;;;;;。


1.ボードマネージャの追加を行うときは,以前に追加した他のボードのためのURLを消さない!!



 micro:bitのボードマネージャを追加したらESP32がボード選択から見えなくなってあせりました(^^;;;;;;;;
 ちょうどArduino IDEのバージョンアップをしたところだったので,,それが消した原因かとも思ったのですが,URLさえもう一度コピペするとボードの選択肢に復活しました。


2.演算子や関数はそれぞれの言語で少しづつ異なる事が多いので,再度チェックしておく!!

私が大ハマりして何時間か悩んだエラー部の抽出です。コンパイラはこのエラーを教えてくれませんでした(^^;;;;;;;。



正解は比較演算子なので「==」でないといけませんでした。
if (abcd=1){ ーーー> if (abcd==1){
これに気づかず数時間(^^;;;;;;;。

近頃はPICAXEのBASICに慣れていたのですっと見ると気がつきませんでした。Arduino IDE も結構なんだかんだ教えてくれるのに,ここはスルーでしたね,,。

うむ,Arduinoに慣れている方には当然の事なのでしょうが,,,どうもプログラムを書くのにギクシャクします。

相変わらず「void」は気になりますが,ま,頑張ってみましょう(^^)。