台風が通り過ぎた直後から久しぶりの熊本に出かけました。

福岡,長崎,鹿児島は比較的良く行っていたのですが,熊本で降りたのは何十年ぶりかでしたね。

くまモン,鉄道,食事,温泉の話は,ま,置いておいて,簡単な写真メモです。

熊本城は改修中ですが,強風の中,立派な佇まいでした。
ブラタモリ#34を思い出します。



石垣や建物は地震後の様子のままのような所もあります。



番号がつけられた石垣の石がたくさん置いてあり,修復過程の大切さと複雑さが感じられました。



水前寺公園は真ん中の富士山が60cmほど低くなったそうですが,特に景観には問題なく,湧き水の池は透き通っていて相変わらずとても綺麗でした。



翌日は阿蘇山へと向かいました。
黒川温泉,阿蘇山への道などは一部工事風景もありましたが,通行に問題なく,ナビ通りに行けました。


阿蘇山は火口まで行けました。
ロープーウェイが使えなくなっているので,車で山頂まで行けます。


近づくとなかなかの迫力です。


一瞬エメラルドグリーンの火口湖が見えましたが,瞬時に見えなくなりました。


見渡すと霧がかかっていた草千里の周りも明るくなっていました。



最後に黒川温泉の帰りに鍋ヶ滝に立ち寄りました。
思ったより水量が多くて,滝の裏側に回れるので幻想的な景色が眺められます。



寄る年波の体調を考えて無理をせず,休み休みの旅でした。長距離は鉄道,短距離はレンタカーの旅は気ままで良いです V(^^)


JR九州の案内も含め,九州の観光地は案内板も日本語,英語,中国語,韓国語の併記がかなり徹底していました。

外国からの観光客の多さを目の当たりにして納得でしたね。