年度末,部屋の整理をしていて,懐かしいNEC PC98-LT用ワープロソフト「サスケLT」のパッケージを見つけました。

30年程前に買ったものですね (^^;;;



この「サスケ」はJustsystemsのPC98LT専用のワープロソフトで「一太郎」の系列になりますね。

フロッピーディスクはどっかに行ってしまっています,,。このパッケージ自体は8インチフロッピーの大きさですが,中身は3.5インチでしたので念のため (^^;;;


さすがに本体は遥か昔に液晶ディスプレイが割れた時に廃棄しました。ちなみに白黒というかグリーンディスプレイ風の液晶でした。

98LTは当時の実験装置にも使っていましたので,研究発表スライドの片隅に映っていました。



CがPC98LT,Iがインターフェースです。ロータリーエンコーダーのカウンターを必要な時だけRS232Cで読み出す仕様でしたので,98LTのBASICで十分間に合いましたね。


ま,重量は4Kg近くありましたが当時としては持ち運び型でしたので,旅先のホテルではモデムをつないでパソコン通信をしたものです。

ノートと呼ぶにはごつくて重かったので,膝の上に乗せて使うラップトップ型というのは正解ですね (^^)

そういえば北海道から帰る時,疲れたので荷物のバッグに入れたまま預けて,液晶を破損したのがLTとの別れのきっかけでした (^^;;;