3Dデザインソフトと3Dプリンターを使い始めて2年ちょっとが経ちました。

なにぶん素人が試行錯誤しながらやっている事をその時々の状態でそのままブログに書いてきているので,後で知らなかった事が分かったりします。

それでも,以前のブログを見てくれる人がいるようなので,訂正しておきたい部分があります。

AutoDisk 123D Design で文字,特に漢字の造形について,私の現状をまとめるとともに,以前のブログにも手を入れておこうと思います。


1.AutoDisk 123D Design はバージョンアップで文字の造形が普通のメニューからできるようになっている。

赤の丸印がテキストメニューです。
123D漢字入力


2.文字,特に漢字で造形に使えるフォントには制限がある。これは使用するPCやその内蔵フォントの状態にもよる。

・私のWindows7 PCでは内蔵するフォント全てが造形に使用できる。
・私のMac Book Air ではほとんどの漢字フォントが造形には使用できない。



3.直接テキスト入力できない漢字フォントは手書き文字と同様に画像として扱い,SVGフォーマットにして扱う。

私はMacでは以下の手順で手書き文字や漢字を使っています。

・テキストエディタで書いた文字をグラブで画像として取り込む。
・フリーの画像ソフト Inkscape に文字画像をペーストし,BitMapにトレースした後SVGフォーマットのファイルとして書き出す。
・123DでSVGファイルをスケッチとしてインポートする。



結論として123D Design では文字は少し扱いにクセのあるスケッチと考えて取り扱えば良いという事になると思います。

スケッチなので,どの平面にも置けますし,押せば浮き出し文字,引けば掘り文字になります。3Dにちょっと文字が使えると楽しいものになる事が多いですね V(^^)