Bluetooth接続のスピーカーが手に入りました ので,機能を内蔵していないレコーダー用にトランスミッターを試してみました。

ブツはLogitec LBT-AT100C2 という小型のアダプターです。
なくさないように延長コードを付けてUSBから充電中です。
bluetooth1


Bluetooth対応スピーカーと,接続してみたPC,iPad,トランスミッターです。
(なぜか懐かしいイエノミが映ってますけど,,,)
bluetooth2


さて,トランスミッターとのペアリングはなんとかできたのですが,いくつかの注意点がありました。


1.ペアリングの時は他の機器は必ずBluetoothを「切り」にしておく

 最後にiPadをなどを使った後はスリーピングしていてもしっかりスピーカーと接続されていて,他の機器との接続をさせません。


2.このトランスミッターは充電中,赤いランプがついている時はBluetoothが「切り」になっていない。

 1.と同じ事ですが,電源を切ったつもりでも,充電中はトランスミッターとしては機能しないのですが電波は出ているようです。トランスミッターを使った後,他の機器をスピーカーに接続するときは充電を一時止める必要がありますね。


3.音質はあまり良くはない,,,

 MacBookAirで内蔵のBluetoothとトランスミッターを使い分けてみましたが,明らかにトランスミッターでは音質が劣化します。用途を選ばないとストレスがかかりますね。



今回予想外だったのは街の家電量販店ではこういうトランスミッターの在庫がもう無い事でした。店員さん曰く「だいたい最近のはBluetoothは内蔵されてますからねぇ~」,,,はいはいその通りです。

ですから通販で手に入れてちょっくら試してみたのです (^^;;;