三橋美智也と春日八郎の両方が収められた名曲集を時々聴きます。
同時代の演歌歌手として有名な二人ですが,
唄の方向性というか,成り立ちが全く違うのが分ります。
春日八郎で私の好きな「赤いランプの終列車」は都会人の歌です。
「別れの一本杉」も田舎の歌のようですが,実はスマートな曲です。
都会,スマート,颯爽,というようなのが彼の特長だと思います。
三橋美智也は民謡歌手です。
「リンゴ村から」は,よくカラオケで唄います(^^;;;
「夕焼けとんび」は小学校時代によく聴いたような,,
そこからは東京は見えなかったような。
集団就職,出稼ぎが似合うのが彼の特長でしょう!!
一時のミッチーブームは私としては心痛みました。
何でも消費されるのが芸能界なのでしょうが,,,。
それにしても「お富さん」という曲には考えさせられます。
「いきなくろべえ,みこしのまつに,,,」
この導入だけで当時の大人にはピンとくるものがあって
歌舞伎の場面やら,その居宅風景が意味するものやらを
共通認識として持っていたのです。すばらしい V(^^)
その共通認識の上で成り立っていた大ヒット曲です。
同時代の演歌歌手として有名な二人ですが,
唄の方向性というか,成り立ちが全く違うのが分ります。
春日八郎で私の好きな「赤いランプの終列車」は都会人の歌です。
「別れの一本杉」も田舎の歌のようですが,実はスマートな曲です。
都会,スマート,颯爽,というようなのが彼の特長だと思います。
三橋美智也は民謡歌手です。
「リンゴ村から」は,よくカラオケで唄います(^^;;;
「夕焼けとんび」は小学校時代によく聴いたような,,
そこからは東京は見えなかったような。
集団就職,出稼ぎが似合うのが彼の特長でしょう!!
一時のミッチーブームは私としては心痛みました。
何でも消費されるのが芸能界なのでしょうが,,,。
それにしても「お富さん」という曲には考えさせられます。
「いきなくろべえ,みこしのまつに,,,」
この導入だけで当時の大人にはピンとくるものがあって
歌舞伎の場面やら,その居宅風景が意味するものやらを
共通認識として持っていたのです。すばらしい V(^^)
その共通認識の上で成り立っていた大ヒット曲です。